藤本監督がリチャードにカミナリ ベースカバー遅れて重盗許し「次やったらB組」

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:福谷佑介】

紅白戦の5回に重盗でベースカバーに遅れる「あんなもん普通のプレー」

 ソフトバンクの藤本博史監督がリチャード内野手に苦言を呈した。18日に行われた紅白戦でベースカバーに遅れて重盗を決められるミスを犯した大砲候補に「次やったら即B組に行ってもらいます」と言い切った。

 5回の攻撃で左翼線への適時二塁打を放ち、バットでアピールに成功していたリチャード。問題のプレーはその裏の守備で起こった。1死一、二塁で打者の柳町が空振り三振に倒れたボールで2人の走者がスタート。リチャードはベースカバーに入るのが遅れ、重盗を成功させてしまった。失点には繋がらなかったものの、シーズン中にあってはならないミスだった。

「松山(内野守備走塁コーチ)からすごく怒られていたけどね。あんなもん普通のプレーだからね。ヒット1本打ったからボーッとしてたのか分からないけど、当たり前のプレーを当たり前にできなかったら次回はBに行ってもらいます。打つだけじゃないですから野球は。次の紅白戦でもそういうプレーがあったら、即B組に行ってもらいます」と藤本監督はおかんむりだった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)