福岡で食べたいものは“通りもん” ドラ1イヒネが目指すファンに「愛される選手」

新入団会見に臨んだソフトバンク1位のイヒネ・イツア【写真:福谷佑介】
新入団会見に臨んだソフトバンク1位のイヒネ・イツア【写真:福谷佑介】

あんこが大好物で博多銘菓が「とても美味しかった」

 5日に行われたソフトバンクの新入団選手発表会見。将来のショートのレギュラー候補として期待されるドラフト1位のイヒネ・イツア内野手は会見の壇上で目標に「トリプルスリー」を掲げた。憧れは柳田悠岐外野手。「あの力強いフルスイングは誰もが憧れますし、僕もその1人。アピールポイントは勝負強さ。大事な場面で回ってきた時に、ちゃんと結果を残すこと」と自身を評していた。

 背番号は今季まで牧原大成内野手が背負った「36」に決まった。牧原大が背負う前は明石健志2軍打撃コーチが着けた“出世番号”となり「愛される選手が着けていた番号なので、僕もファンに愛される選手になりたいです」というイヒネ。初めて袖を通したユニホーム姿を眺め「格好いいユニホーム。もっと似合う選手になりたい」とはにかんだ。

 プロ野球選手になるにあたっての転機に「高校で部活に入ったこと」と笑ったイヒネ。野球を始めてからのポジションは外野手。誉高校1年生の10月に一度、投手に転向し、2年生の4月に再び外野へ。同6月から遊撃手となり、ショート歴はまだ1年ほどしかないが、「華のあるポジションをやらせてもらっているので楽しいです」と、魅せられているという。

 新入団発表では、同じ遊撃手の大先輩である今宮健太内野手からメッセージビデオが寄せられた。選手会長を務める今宮からは新人へ「挨拶の大切さ」が説かれた。イヒネは「野球のプレー以外で怒られないように気をつけてやっていこうと思います。ずっと野球部でもやってきているので」と、先輩の言葉を受け止めた。

“あんこ”が大好物で甘いものに目がないイヒネ。福岡で食べたい物を問われても「『通りもん』っていうのを食べたことがあるんですけど、とても美味しかったので、また食べたい」と笑う。在福テレビ局の差し入れで食べた“博多名物”の虜に。福岡のファンのハートもがっちりと掴むような一言だった。

 1月の合同自主トレに向けて「体の強さだったり柔軟性を上げて、体幹とか色々な面で底上げしていきたい」と見据える。1年目から1軍出場を狙い「チャンスがあれば掴んでいくっていう気持ちでやっていきます」と気合も十分。期待のドラ1ルーキーのこれからが楽しみだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)