“熱男不在”の来季へ「不安しかない」 大人になった今宮健太が語った覚悟

秋季キャンプに参加しているソフトバンク・今宮健太【写真:伊藤賢汰】
秋季キャンプに参加しているソフトバンク・今宮健太【写真:伊藤賢汰】

藤本監督も認める成長「甘ちゃんなところがなくなった」

 14日で第3クールが終わったホークスの宮崎秋季キャンプ。若鷹たちが連日ハードな練習をこなす中で、藤本博史監督が「大人になりましたよ」と感心していたのが、免除されていたこのキャンプに志願して参加した選手会長の今宮健太内野手だった。

 今季はレギュラーが確約されていない中でキャンプを迎え、新助っ人のフレディ・ガルビス内野手らとの競争を制してスタメンの座をつかんだ。持ち味の華麗な守備はそのままに、課題とされていた打撃面では、コンパクトなスイングを徹底してシーズンを戦った結果、キャリアハイとなる打率.296をマークした。ここ数年悩まされてきた怪我もなく、2017年以降で最多となる130試合に出場した。

 選手会長としてもチームを引っ張ってきた今宮の成長を感じているのが、藤本監督だ。第3クール最終日となった14日には「今までは、だいぶまだ子どもやなっていう感じで、あまのじゃくって感じだったけど、今はもう本当にチームを引っ張ろうという、選手会長で頑張ってくれているんじゃないかなと思います。もう甘ちゃんなところがなくなった。ちょっと大人になって、チームを引っ張る意識が強いな、と感じました」と目を細めている。

「今年の競争というとこから始まって、ここを勝ち抜かないといけないっていう中で、監督にそういう風なことっていうのは言われ続けた。やり通そうと思わせてくれたのは監督だったんで、そこはもう、監督のおかげかなと思います」という今宮。自身でも、これまでとの変化を認める。

 元来、あまり人と話すのは得意ではないという今宮。それでも「ちょっと人としゃべるようになった。後輩とかにも積極的にというか、しゃべっていこうかなっていうのは感じていたところではありました。この秋のキャンプの休日は後輩を連れて、ちょっとリラックスしに行こう、というのはちょっと増えたのかなと思います」という。先輩として、チームリーダーとして、引っ張る意識が行動にも表れている。

 今オフは長らくチームを引っ張ってきた松田宣浩内野手が退団。いよいよ、来季からはキャプテンの柳田悠岐外野手、中村晃外野手、そして今宮という中堅の3人がチームを引っ張る役目になる。「松田さんがいるいないは、多分比べられると思う。僕だったり晃さんだったり、キャプテンもいますけど、内野をまとめていくのはショートだと思うので。そこをやっていけたらなと思っています」。自覚は十分だ。

「松田さんがいなくなって不安しかないですけど……」と笑い交じりに言う今宮。31歳となって迎える来シーズン。熱男不在のホークスで、柱としてチームを引っ張る決意でいる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)