「楽しみですね」小久保2軍監督も目を細める 鷹ロドリゲスが来季の“秘密兵器”に?

日本ハム戦に登板したソフトバンクのルイス・ロドリゲス【写真:福谷佑介】
日本ハム戦に登板したソフトバンクのルイス・ロドリゲス【写真:福谷佑介】

26日のフェニックス・リーグで2軍戦初登板を果たす

 ソフトバンクの“秘密兵器”が、宮崎の地でベールを脱いだ。ドミニカ共和国出身の育成選手ルイス・ロドリゲス投手は、26日にひむかスタジアムで行われた「第19回みやざきフェニックス・リーグ」の日本ハム戦で7回に登板。公式戦を含めて2軍戦初登板となったマウンドは1点こそ失ったものの、最速155キロの真っ直ぐを投げ込み、強烈なインパクトを与えた。

 ロドリゲスは今年6月に来日した右腕。プロ経験はないながらも、最速160キロ超の真っ直ぐとスライダー、チェンジアップを操るパワーピッチャーだ。来日当初はじっくりと身体作りに励み、その後は3軍戦で登板を重ね、6試合で被安打わずかに1本。8つの三振を奪っている。

 26日の日本ハム戦では、2点リードの7回に登板。四球と暴投で走者を二塁に進め、古川裕の適時打で1点を失ったが、リードは守った。鋭く曲がるスライダーで空振り三振を奪い、何よりストレートの威力が十分過ぎるほど。球団のスピードガンでは最速155キロを記録し、スタンドをどよめかせていた。

 この日の登板を「良かったと思います。真っ直ぐもとても良かった。今日はアウトをしっかり奪うこと、ストライク先行で行くことを心がけていた」と振り返った。来日1年目も終わりが近づき「ストライクゾーンに投げることもそうですけど、ゾーンの低めに投げること」と、いまの自身の課題を挙げている。

 この日、ロドリゲスの投球を「初めて見た」という小久保裕紀2軍監督も高く評価した。やはり150キロ台中盤の真っ直ぐに目を引かれたようで「150キロを超えるピッチャーがまだいるんやなというのを見せてもらいました。155キロ投げるピッチャーってそんなにいないんでね。当然、それだけでは抑えられはしないんですけど、投げたくても投げられないものなので。あとはやれることを、しっかり課題を克服していけば、戦力として認めてもらえるところに来るかもしれない。楽しみですね」と目を細めていた。

 ロドリゲスは、同じドミニカ人右腕のマイロン・フェリックス投手とともに、11月3日から宮崎で行われる1軍の秋季キャンプに抜擢される可能性がある。アピールの秋に向けて「そうなったら全力を出してやり切ること。このまま練習して1軍で投げられるような投手になりたい」と目をギラつかせていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD