勝負の残り5試合へ「オリックスは全勝する、と」 藤本監督の試合前の一問一答全文

投手起用についての考え語る「代える時はこっちはズバッと代えます」
■西武 ー ソフトバンク(27日・ベルーナドーム)
残り5試合で優勝へのマジックを「4」としているソフトバンクは27日、敵地ベルーナドームで西武と戦う。この日は福岡から埼玉への移動ゲーム。3連勝中と勢いに乗る中で3位を争っている西武と大事な一戦を戦う。
試合前の藤本博史監督の一問一答は以下の通り。
――昨日勝った勢いのまま。
「いい流れで来ているんで、そのままいい形で入っていければ、と思いますけど、相手がいることなんで、そう簡単にはうまく行かないとは思いますけど。しんどいのはあと1週間。しんどいと思いますけど、なんとか全力で、選手のお尻を叩きながら、鼓舞しながらやっていきたいと思います」
――昨日も好投手。今日も好投手。
「全員で行かないと、もう残り5試合しかないわけですからね。1試合も負けられないという気持ちでやっていかないといけないと思います。当然オリックスも全勝するということを考えて戦っていかないといけないから、もう全員で戦っていくしかないですよね。動けるところは動くというところで」
――選手の気持ちの入りも違う。
「ベンチのムードもいいし、各選手がいいプレーをしたら、あるいはいいタイムリーを打ったりしたら、今までにないガッツポーズも出ているし、それだけ気持ちが入ってるんじゃないかと思います」
――中継ぎを厚くして投手もどんどん注ぎ込んでいく。
「当然、昨日でも(東浜)巨が真っ直ぐが2、3キロ落ちてきてボールが高くなってきたな、って判断したら代えているんで。今日は石川ですけど、球の質、球威とかが落ちてきたなと思ったら代えていきたいと思います。その分、アタマから飛ばしていってくれ、とお願いはしているんで、9回考えて投げるより、自分のいけるところまでいってくれ、というところでやってくださいとピッチングコーチにはお願いしているんで。代える時はこっちはズバッと代えますからということも先発する投手には伝えてあるんで、飛ばしてくれると思います」
(鷹フル編集部)