「誰が組んでいるのかね」8月以降の日程に嘆き 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

主砲・柳田は「悩んでいますよ。悩んでいるけど、ヒットは出ている」

 ソフトバンクは7日、本拠地PayPayドームで楽天と対戦する。前日は15安打9得点で後半戦初の連勝。3連勝を狙う一戦に向けて藤本博史監督は今宮健太内野手のスタメン復帰を明言した。

 試合前の藤本監督の一問一答全文は以下の通り。

――昨日はヒット15本でした。
「良かったですね。武田がいいテンポで投げてくれたってことですよ」

――楽天を見ているとミスの怖さも感じた。
「やっぱりランナーいるところのミスは点になるからね。でも、勝ってる中でも反省点は当然あるから。結局、外野フライでいい場面で5人が返せてなかった。得点を取ってるからあまり目立ってないけど、ノーアウト満塁のところでも点取れなかったし、最後も周東がサードまでいったのに返せなかったり。野村勇とかね。ああいうところは反省点で、勝った時ほどそういうところが消えてしまうんでね。負けた時はそういうとこ目立ってしまうけどね。5人も外野フライで返せなかったというのは、やっぱり効率悪いですよね」

――デスパイネが一塁の時にエンドラン。
「田中将やからね。前回も田中将の時は初回からエンドラン行こうって決めていたから。案外、動かした方が崩せるのかなと。1個失敗して1個成功。晃のところはライナーOKっていう形でやってるからね。失敗とは言えない。チーム的には失敗だけど」

――今日の相手の藤井投手は。
「わかんないね。3試合しか投げてないんでしょう。ウチには初めてだからね。左の方が打っているみたいだから、オーダー的にはあんまり変わってないです。今宮を今日から先発に、マッチが外れています」

――川瀬選手は状態がいい。
「サードで使いますよ」

――今宮選手の状態は。
「一応この3連戦のアタマから行くって言ったんですけど、1週間休んでるからね。いきなり行ってまた怪我したら困るから。後半は徐々に行こうかって。今日はアタマから6イニングぐらいかな。本人は『いけます』って言うけど、怪我されるのが一番怖いので」

――昨日はしっかり外野フライを。
「ああいう仕事はしっかりできている。休んでる間もバッティングもノックもやってるから。ただやっぱり試合と練習じゃ違う。試合ではやっぱり、キュッと行くところがあるんだよね。そこは一番気をつけないといけないところなんで。また足なんでね」

――武田投手の好投でローテは。
「いま6人にったりだけど、和田がこの後全部中6日でいけるかっていうのはやっぱりしんどいでしょう。和田のパフォーマンスができなくなったら困るんで、今日投げて次投げて1回飛ばす予定はあります。そこに誰を入れるかってところですね。候補は一昨日投げた杉山とか、笠谷とか板東とか、その辺は先発要員に考えています」

――来週の金土日、また金曜は移動ゲーム。
「選手は全員疲れているわけですからね。試合前の練習を軽くすると言うのは考えていますよ」

――火水木がビジターで週末は移動ゲームでナイターデーもある。
「凄い日程よね。誰が組んでるのかね。今度の千葉行ったら、そのまま西武でやってくれたらいいのに。3日移動、3日移動ばっかりやからね。いろいろ事情があるんでしょう、分からないですけど」

――来月には11連戦も。
「そこが一番で大変なところだけど、そこはもうみんなで本当乗り切らないでしょうがないんで。先発ピッチャーもそこに違うピッチャーが入ってこないといけないですからね」

――柳田選手の状態は。
「悩んでいますよ。悩んでいるけど、ヒットは出ているわけですよ。いいバッターでも絶対1年間ずっといいというわけないじゃない。悩みながら1年乗り越えて行くわけですから。今はそんなに調子よくないですよ。良くないけど、その中でヒットが出たり、タイムリーが出たりとやっているわけだから、さすがだなと思いますよ」

――ファーストストライクにスイングを入れている。
「あれをもう少し高めに設定したら確率が上がるかもしれない。今はやっぱり何でもかんでも初球からいこうとしている。相手は嫌だと思いますよ、初球から振ってくるんだから。あとはもうちょっと足を使えたらね。どうしても今は上だけで振ってるから」

「合わせてもホームランになるから、それをもうちょっと足を使って、軸足に乗ってから打ちに行くことができたら、もうちょっと距離が取れると思う。スローボール打ったらいいんですよ。オールスターの後、何日か調子が良かったのは清宮のスローボールを打ったから。あのスローボール打つのに前にはいかないんで。遅いのをポイントに来るのを待っているから距離をとれる。あれが1番いい練習なんで。言ったけど、やってくれない(笑)」

――藤本監督も現役の時に。
「バッティングコーチのときはいつもやっていましたよ。ここにいる2軍からきた選手はほぼやってますよ。それで左肩が上がらなくなった」

――みんなでラジオ体操をやっている。
「らしいね。ミーティングに出てるから分からない。ラジオ体操とか何言うてんのかなと思って。それが良かったら、続ければいいよね、ゲン担ぎでね」

――監督もちょっと体を動かしたりは。
「胃が張ってきてね、動いてないから。だからビジターでは歩くんですよ。人のいない、人が寝てるときに歩くんです。恥ずかしいから。恥ずかしいやろ、歩いていたら。50分から1時間、6000歩から7000歩くらい。面白いよ、今はもう明るいけどね、汗がじわーっと出るんよ。で、熱い風呂入ったらもっと汗が出る」

――どんなことを考えながら。
「いろいろ考えられますよ。今日どうしようかなとか、朝飯食おうかな、とかね。キムさんから歩いた方がいいよって言われて始めたけど。いろんな地方に行って、青森でも歩いたし。知らない場所だから、一応、携帯の中にお金入れておいて。帰られなくなったら困るから(笑)。帰れなくなったらタクシーに乗って帰ってこないといけないからね。50分ぐらい歩いて、行ったきりで帰れなくなったら困るから。発見はまだないですね。ただ、いろんな人が走ったり、歩いたりしているからね。なかなかいい、なんかいろいろ考えることは考えられますよ」

(鷹フル編集部)