小久保監督が指摘「打てない時に」 2戦連続完封負け…見逃せなかった“細かなミス”

2戦連続完封負けも…大山&川口が好投
ソフトバンクは11日、楽天モバイルパークでの楽天戦に0-3で敗れた。先発のリバン・モイネロ投手が5回を3失点で今季2敗目。打線も僅かに5安打で2試合連続の無得点に終わった。投げては2番手の大山凌投手、3番手の川口冬弥投手がそれぞれ無失点と好投した。小久保裕紀監督の主な一問一答は以下の通り。
⚫︎試合前
――(母校の)星林高が初試合。
「いいピッチャーがいるみたいだね。最後の夏なので思い残すことなく楽しんでほしいですね」
――和歌山は智弁和歌山高が強い。
「体が全然違うからね。津森のところ(和歌山東高)だけには勝ってほしいけど」
――セ・リーグは阪神が首位を独走中。
「そうね。これから脂が乗ってきそうな選手が多いですね」
――1番から5番を固定。
「戦い方としては特殊ではないし、セオリー通りの戦い方をしているよね。あとはピッチャーがいいよね」
――楽天はルーク・ボイト選手が新加入。
「パワーがあるらしいね。(MLBの)本塁打王でしょ? コロナの時(2020年)の。来てもうだいぶ経っているしね。1週間くらい」
ファームでは浜口が復帰「無茶な早さではない」
――浜口遥大投手が筑後で復帰登板。
「(左肘関節クリーニング術と内視鏡下胸椎黄色靭帯骨化切除術の)W手術だからね。投げられているってことはもう痛みはないってことだと思う」
――予定より早い復帰。
「メディカルが入るので、無茶な早さではない。医者によると、相当悪かったみたいだから。本人も手応えあるんじゃないかな」
――大野稼頭央投手が好投。
「未来枠から戦力として見てもいいくらいの投球をしていますね。あそこまで登板があいて。未来枠で入れ替えるプランだったけど、実力で戦力になっているって話は倉野コーチとしていましたね」
――捕手の好リードも影響ある?
「先発がゲームを作っているのもある。与えられた曜日の準備をしてくれる。(ミーティングは?)毎日です」
――上沢直之投手は3試合連続初回に失点。
「特に個人的にそこの話はしていないけどね」
――山川穂高選手の状況は?
「きょうはスタメンで行きます。状態は試合を見て」
試合後は野手に苦言「ボーンヘッドがあったら勝てない」
⚫︎試合後
――古謝樹投手を攻略できなかった。
「5回はだいぶ疲れが見えていたけどね。チャンスはあの回くらいでしたね」
――石塚綜一郎選手の走塁ミス。
「だれが見てもそうです。無理するところじゃなかった。感性を磨いてほしいですね」
――モイネロ投手について。
「年間を通したら、きょうみたいなピッチングもある。ローテーションを6、7日で守っているのはモイネロだけなので。打てない時期はあるので、その中で点を取れる作戦を。打てない時にボーンヘッドがあったら勝てない。佐藤直樹もそうですけどね」
――大山投手と川口投手の投球。
「いい投球でしたね。大山も川口も戦力としてみています」
(飯田航平 / Kohei Iida)