周東佑京に「無理してほしくない」 リハビリコーチからの最新情報、投手陣は続々復帰へ

リハビリ組で調整を行う周東佑京【写真:冨田成美】
リハビリ組で調整を行う周東佑京【写真:冨田成美】

故障から復帰を目指す選手たち…リハビリ担当コーチが現状を説明

 キャンプインまで2週間を切り、待ち遠しい球春到来。筑後から「リハビリ組」の気になる最新情報をお届けします。森山良二リハビリ担当コーチ(投手)と中谷将大リハビリ担当コーチ(野手)に17日、リハビリ組の現状を聞きました。昨年11月に左膝蓋靭帯に対する超音波腱剥離術を受けた周東佑京内野手ら各選手の最新情報です。

【投手編】
〇森山良二リハビリ担当コーチ(投手)
――多くの投手陣がリハビリを卒業したと思いますが、現状は?
「藤井(皓哉投手)も(田浦)文丸(投手)も順調にいっているよ。松本(裕樹投手)の場合はもともとS班だから、あいつに任せてやっている。だから、春季キャンプに入った時、リハビリ組に残る選手は少ないんじゃないかな。武田(翔太投手)と澤柳(亮太郎投手)は、トミー・ジョン(TJ)手術の後だから残ると思う」

――澤柳投手(昨年9月にTJ手術)の状況は?
「年が明けてからやっとシャドーピッチングができるようになった。内容は別にして、腕が振れるようになったってことで、いいんじゃないですか」

――藤井投手(昨年9月に腰痛で離脱)は?
「藤井は16日、ブルペンに入ったし、(田浦)文丸も2回入っている。文丸は(和田)毅の自主トレへ行ったね」

――田浦投手は違和感があったから、慎重を期してリハビリ組に?
「そうだね。やっぱりキャンプに入る前に、トレーナーとしてはどのぐらいできているかしっかり把握しておきたかった」

調整を行う田浦文丸【写真:冨田成美】
調整を行う田浦文丸【写真:冨田成美】

――育成選手は赤羽(蓮)投手(腰椎分離症で8月からリハビリ)や内野(海斗)投手(右肩の違和感で約半年ほどリハビリ)がリハビリを抜けましたね。
「だから、あとは佐々木(明都投手)でしょ。佐々木は(和田)毅の自主トレから帰ってきてどうなるか、かなと」

――佐々木投手は、和田さんとの自主トレに行って、春季キャンプまでにはリハビリ組卒業って感じですか?
「卒業というか、今年の春季キャンプは、倉野コーチが武田と澤柳以外はC組に呼んで、プログラムはリハビリを把握しながらやらせたいって言っていたので」

――完全なリハビリ組は投手ではTJ手術組だけになりそうな感じですね。
「今のところね。ただ、岡植(純平投手)が脇腹の違和感でリハビリに」

――岡植投手は重症ではない?
「っていう話だけどね。一時はリハビリの方に合流するよ。飛田(悠成投手)も多分春季キャンプ前に2回ぐらいブルペン入ったら、佐々木と同じようにプログラムはこっちでちょっと管理しながら動き的にはC組に入れるんじゃないかな」

――よっぽどの怪我じゃない限りはC組に合流するプランに今年の春季キャンプはなりそうということですね。
「そうです。俺、だから練習出なくていいね(笑)」

【野手編】
〇中谷将大リハビリ担当コーチ(野手)
――野手陣は順調そうですか?
「そうですね。順調だったり、日に日にちょっと(筋肉に張りが)来ているなとかいう選手も何人かいるんで、そういう選手もしっかりシーズン中にベストの状態に持っていけたらいいなと思います」

――周東選手(昨年11月に左膝蓋靭帯に対する超音波腱剥離術)は最近本人も言っていましたが、順調そうですね。
「そうですね。だいぶやれることも増えてきて、あとはやっていって反動が出るかどうかだと思います」

リハビリ組で調整を行う周東佑京【写真:冨田成美】
リハビリ組で調整を行う周東佑京【写真:冨田成美】

――制限があるというより、その反動を見ながら?
「でも、まだまだ上げていく段階です。完全に全部のメニューを消化できるかって言われたら、やれることが増えていく段階なので、徐々にです。まだノックもしてないですし」

――中谷さんの見立てでは、春季キャンプには間に合う?
「ちょっとそこは上げていき次第だから、『行ける』とは言えないですけど、やっぱり行ってほしいなとは思います。でも、その中でも無理に上げてほしくはないなと思うんです」

――2月1日のキャンプインに間に合わなくても?
「でも、やっぱそこに行くのがベストですけど、それはもうやりながら見ていく感じかなとは思います」

――川原田(純平)選手(昨年2月に右足首を痛め、8月に手術)はジョギングを再開しています。
「川原田もまず走ることから。やっぱり走れなきゃダメな選手だと思うし、そこはリハビリが長い分、慎重にやっていかないと。そこはトレーナーと相談しながらやっていかなきゃいけないと思います」

1月17日リハビリ情報

背番号 選手名 現状
18 武田翔太 昨年4月にトミー・ジョン手術。リハビリ組でキャンプへ
23 周東佑京 昨年11月に左膝蓋靭帯に対する超音波腱剥離術。順調にリハビリをこなし、手投げでの打撃練習を再開
48 藤井皓哉 1月16日にブルペン入り。状態も良く、2月1日のキャンプインに間に合う見込み
56 田浦文丸 2024年末、メディカルチェックで左肩が引っかかり、一時リハビリ組にて調整。現在は、ブルペンにも2回入り、和田毅さんの自主トレへ
66 松本裕樹 もう問題なく投げられている。S班で2月1日のキャンプへ
154 生海 昨年1月に打球事故で「左側頭葉脳挫傷」と診断。精力的に打撃練習を行うも、日によって頭がガンガンしたり気持ちが悪くなったりするなどの症状にも苦しむ。体調と相談しながら日々取り組む(中谷将大リハビリ担当コーチ談)
155 澤柳亮太郎 昨年9月にトミー・ジョン手術。現在復帰を目指してリハビリ中。年明けからシャドーピッチングを再開
162 岡植純平 脇腹の違和感でリハビリ組合流
163 佐々木明都 2023年10月にトミー・ジョン手術。リハビリの過程で腰痛を発症
167 川原田純平 昨年2月に右足首を痛め、8月に手術をしてリハビリ中。ジョギングを再開

(鷹フル編集部)