ビールかけは「ゴーグル意味ない」 若鷹4人の感想…今宮に容赦なくかけたのは誰?

ビールを浴びるソフトバンク・海野隆司【写真:小池義弘】
ビールを浴びるソフトバンク・海野隆司【写真:小池義弘】

初のビールかけ…擬音で感想「ごちゃごちゃわちゃわちゃ、ほろ酔い」

 ソフトバンクは4年ぶりのリーグ優勝に輝きました。歓喜のビールかけを初めて経験した若鷹たち。感想を海野隆司捕手、川瀬晃内野手、佐藤直樹外野手、川村友斗外野手に聞いてみました。「ゴーグル、意味ないっす」。海野選手は、キャラらしからぬ謙遜もしていました。先輩たちにも“無礼講”で接することができるタイミング。柳田悠岐外野手や、今宮健太内野手にも「かけた」後輩は、一体誰だったのでしょう?

○海野選手
――ビールかけは初めてでしたか?
「初めてでしたね。よかったです」

――何が楽しいんでしょう?
「酒が入るからですね(笑)」

――酒を「浴びる」ということが、なかなかないこと。
「浴びたことないので、初めてで楽しかったです」

――誰かにこんなことされた、とかありましたか?
「どの人なのか、やっているとわからないんですよね」

――ちょっと酔っ払っている?
「ちょっとだけですね」

――海野選手のキャラがよく出ていたのでは?
「いや、別にそんなハジけていないですよ……」

○川瀬選手
――ビールかけを振り返って。
「人生2回目だったので。前回は(2018年に)日本一になったときに(出場資格者の)枠に入っただけだったので。誰に(ビールを)かけていいかもわからなくて。試合にも出ていなかったし、輪の中にも入れなかったので。今回は楽しめたかなと」

――前回はお客様みたいな感じがあった?
「はい」

――今回はテレビの取材もたくさんあった。1軍で貢献できたという思いもあったのでは。
「優勝した喜びっていうのを改めて感じられてのビールかけだったので。全然違いましたね、喜びは」

――純粋に楽しかった?
「楽しかったです」

――誰にビールをかけた?
「あまり覚えてないですけど、今宮(健太内野手)さんにはかけましたね」

――お疲れさまでした、と。
「そうですね。ちょうどテレビの取材中でしたね」

――日本一になって、もう一度やりたい。
「もちろん。できたら最高ですね」

○佐藤直選手
――ビールでできた水たまりで平泳ぎしていた。
「アドリブっす」

――思わず楽しくなっちゃう。
「めっちゃ楽しかったっす」

――盛り上げ上手。意識はしてる?
「楽しい場が好きなので。まあ、いつも通りって感じです。あんな感じっす」

――あらためてビールかけの感想は。
「本当にめっちゃ嬉しかったですよ。できるかできないか分からないので……。できてよかったです」

――リーグ優勝は2020年以来だった。
「1年目だったけど、ベンチには入っていなかったです」

――人生初のビールかけだった?
「初っす」

――目に染みた?
「痛かったです」

――その痛みさえ心地よかった?
「いや、痛いっすけど(笑)。でも楽しかったです」

――先輩からもビールをかけられた?
「誰にかけられていたかよく覚えてないです」

――柳田悠岐外野手にもかけていた。
「かけたっす。でもあまり覚えていないですね」

――何度でもやりたい?
「とりあえず1回、1回でも経験できてよかったっす」

○川村選手
――ビールかけ、どうでしたか?
「楽しかったです」

――何がそんなに楽しいんですか?
「ごちゃごちゃ、わちゃわちゃ、ごちゃごちゃわちゃわちゃ、ほろ酔い」

――川村選手は結構お酒飲まれるみたいですね。
「飲む時は飲みます」

――目が痛いとか、匂いが取れないとか、感想はいかがですか?
「ゴーグル、意味ないっすね。目が痛くて、髪もギシギシ。次の日の朝もビール臭い。やばいっす。マジでビール臭いっす。楽しかったですけどね」

――誰かにこんなことされた、とかありましたか?
「先輩方にはみんなかけました。ごちゃごちゃすぎて覚えていないですけど」

――やっぱりちょっと酔っ払っているもの?
「ほろ酔いですし、ああいう場なので、こういう(両手で瓶ビールをどんどん飲むジェスチャー)」

――終わってすぐにシャワーを浴びた?
「ちょっと余韻に浸って、スマホを見て、あとは寒かったのでシャワーを浴びましたね。髪がギシギシでコンディショナーも2回使って、湯船に浸かって、取材があったので、それを受けてきました」

――全部が片付いた後、部屋に1人でいると寂しかったのでは?
「すぐ寝ました(笑)」

――余韻はどうでしたか?
「いろんな人から連絡をもらっていたので、友達には返しました。(午前)2時くらいに。先輩だとか、指導者、コーチの人には次の日に返信しました」

――優勝したことを実感したのでは?
「僕は全然試合に出ていなかったので、優勝したのは嬉しかったんですけど、まだまだ試合に出ていかないと。優勝したからといって、変わることはないと思います」

――昨シーズンは2軍でウエスタン・リーグの優勝にも貢献したが、少し違いはありましたか?
「優勝って、嬉しいし楽しいです。そういう意味では同じかもしれません」

(竹村岳 / Gaku Takemura)