周東佑京の“超絶美技”に「日本で周東以外は捕れない」…小久保監督コメント全文

ソフトバンク・周東佑京【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・周東佑京【写真:荒川祐史】

プロ初先発のドラ6ルーキー大山は3回3失点の“ホロ苦デビュー”

 ソフトバンクは17日、みずほPayPayドームでのロッテ戦に6-4で勝利し、2位とのゲーム差を「8」に広げた。プロ初先発のドラフト6位ルーキー、大山凌投手は3回3失点と「ホロ苦デビュー」だったが、同じくルーキーの2番手、澤柳亮太郎投手が2回を無失点に抑えるなど、リリーフ陣が好投した。打っては甲斐拓也捕手が3安打5打点の大暴れ。周東佑京内野手も走攻守に好プレーを連発した。試合後に取材対応した小久保裕紀監督のコメント全文は次の通り。

——甲斐選手がいい打撃を見せてくれた。
「そうですね。打撃陣の中で今日は彼の日だったなという感じですね」

——6回は2死無走者から勝ち越しに成功。
「3球で1点ですかね。まあその前のチャンス、(4回の)ノーアウト一、三塁で(得点が)入らなかったんで。ちょっと嫌な展開だったんですけど。周東の足での見事な1点でね。ちょっと流れがこっちに来ましたね」

——周東選手は初回の守備でもスーパープレーを見せた。
「あれは日本で周東以外は捕れないんじゃないですかね」

——我慢の時期から抜けつつある?
「まあそんな感じはないですけど、でも打線も今日は先制されましたけど粘れましたしね。まあ流れを持ってきたのはやっぱり、ルーキーリレーといいますかね。ほろ苦いデビューの大山の後に澤柳が(2イニングを)6人で切ってくれたところでね。きょうは流れが来たなと思いますね」

——大山投手の内容は。
「まあ多少は緊張したといってましたけどね。そんなにボールは悪くないので。中継ぎの時に負けているゲームに投げているのとは全く違うと思うので。まためげずに次のチャンスをつかんでほしいと思います」

——次もチャンスはありそうか。
「分かりません」

——周東選手を9番で起用した。
「左ピッチャーなのもあって。昨日も吉田(賢吾捕手)のあれ(2安打)があったので、(打順は)そのままでいきましたね」

——周東選手が送球間に三塁へ進んだのも好判断だった。
「そうですね。本当に隙というか、あれはキャッチャ—は(一塁に)投げるしかないんで。あそこで偽投なんてありえないんでね。だから、それをしっかり。周東にすると、ああいう三遊間の打球であったりね。ああいうのを積み重ねてくれれば、また1番で使えるかなと思いますね」

——ダーウィンゾン・ヘルナンデス投手の好投が続いている。
「(力が)抜けてますね、今ね。抜けているというか、開幕からずっとですけどね。ランナーが二塁、三塁に行ってもまあパワーピッチングができるピッチャーなんで。最近はほぼほぼ真っ直ぐしか見ていないんですけど。それであれだけ抑えるんだからすごいと思います」

——8回は周東選手のファウルフライを観客がキャッチし、アウトになる場面があった。
「なんか妨害があったというので。それはリクエストできるんですかと聞いたら、できると言われたので。で、リクエストしたらもう宣告した時点でリクエストは受け付けなかったらしくて……。言うとることがよく……。なんかアンパイアが最近ずっとね、いろいろありますね。できるといって、してもらえると思ったらアウトですって言われて。宣告したらそのあとはできませんと言われて」

——宣告前にリクエストをしておけば良かったのか。
「なんかその前に宣告してしまったらしいので。する時間もなかったじゃないですか。あの時点でダメなんですけど、(審判からは)それをなにか勘違いしてしまってできると言ってしまったんですが、と」

——2位ロッテに勝ち越した。
「もちろんそうですね。久々の勝ち越しでしたしね。まあただ、まだありますよ」

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)