SNSで“バズった”ハグも…周東は「別になんも」 高橋礼との再会にナインは何を思った?

再会しハグをするソフトバンク・周東佑京(奥)と巨人・高橋礼【写真:中戸川知世】
再会しハグをするソフトバンク・周東佑京(奥)と巨人・高橋礼【写真:中戸川知世】

5月30日に相手先発として高橋礼と対戦…相対した川瀬晃も「変な感じが」

 ソフトバンクは5月28日から30日まで、東京ドームで巨人との3連戦を戦った。チームは、昨オフにトレードで移籍した高橋礼投手と、泉圭輔投手と再会。高橋は30日に先発登板して3回5失点。久しぶりに顔を合わせた右腕に、ナインが感じたことは? 同期入団の周東佑京外野手、実際に対戦した川瀬晃内野手、自主トレをともにしていた石川柊太投手に聞いてみた。周東は「別になんも」と、らしさ全開の感想を……。

○周東佑京選手

――高橋礼投手と再会。
「特に。特に何もないです。連絡は取っているので。まあ別に。別に何もないです」

――久々という感覚もなく。
「そうですね」

――対戦する可能性もある。(取材をしたのは5月28日)
「特にないです。別になんもないです。ピッチャーが誰とか関係ないので。自分が打ちたいし、勝ちたいんで。試合になったら全然」

――ご飯は行ったりされます?
「行かないです。夜遅いし、寝たいんで」

――照れ隠しじゃなく。
「全然、全然です」

――トレードを聞いたときはさみしかったと。
「1軍で会えたのはよかったと思いますよ、お互いが。2軍とかじゃなくて、1軍でまた会えたというのがよかったと思います、元気で」

○川瀬晃選手

――高橋礼投手とは、何かお話しましたか?
「いや、特には。『お久しぶりです』くらいでした」

――1人の投手として対戦してみての感想はいかがでしょう?
「アンダースローでも球が速いですし、実際に速かった。元同僚というやりにくさはありましたけどね。1本出てよかったです」

――川瀬選手もプロのキャリアは長くなってきましたが、元同僚と対戦するという経験はまだないのでは?
「そうですね、あんまりないですね。変な感じでめっちゃしました」

――もともと話したりする関係でしたか?
「どうでしょう? でも久しぶりでしたね」

――どちらかというと「対戦相手」という印象が強かったですか?
「最初に話をした時は普通な感じでしたけど、先発する日にはもう対戦相手って感じでした」

○石川柊太投手

――高橋礼投手とは、お話できました?
「しゃべりましたよ。泉とはご飯に行ったんですけど『なんで僕誘ってくれなかったんですか』って言っていました。『先発2日前だったから気を遣った』みたいな話はしましたね」

――気を遣われたんですね。
「久しぶりの先発でしたよね? だから……。まあ、聞けばよかったのか」

――泉投手はホークス時代、石川投手のことを「一番仲がいい」と言っていました。
「本当ですか? 自分も仲良くしていましたし、お互いにね。シーズンオフには石川(県)にも行ったりしていました。ああやって敵チームながら、頑張っている姿を見ると自分も頑張らないといけないって思いますよね」

――高橋礼投手はいかがですか?
「礼は、自主トレを一緒にやったりとかしていましたし、野球の話も結構していましたね。(先発しているのを見ると)ちょっと複雑な気持ちでした。泉はそうでもなかったんですけど(笑)。でもいい感じにやっているねって話はしました」

――巨人のユニホームは似合っていましたか?
「なんなんですかね、着こなしですかね? ここらへん(ふくらはぎ)が絞っている感じがカッコよかったです」

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)