選手が明かす“チームメートの知られざる究極の個性”
選手の魅力は、なにもグラウンド上の姿だけではありません。意外な特技や隠された人間性など、まだまだ知られていない一面があります。普段の取材でも、真摯な野球への思いの合間に見せる“選手の素”に、記者も思わず心を奪われることがあります。
選手のことを一番知っているのは、選手。ということで、鷹フルでは「アイツには参った」ことを調査しました。「えぐいっす」「マジで半端じゃないっす」……。同僚への驚きの声が次々と上がりました。
・渡邉陸捕手
「ジェシー(水谷瞬外野手)のメジャーリーガー愛。めっちゃ好きなんですけど、もう名前とか結果とか、なんでも知ってるんすよ。参ったな〜ってなりますよね(笑)。周東(佑京)選手や牧原大成選手がパドレスのTシャツを着て練習をしているけど、アイツは絶対欲しがってると思うっす。なんかウエートする時とか、プエルトリコかドミニカのWBC代表の帽子を被っています。自主トレも1人でそこ(ドミニカ)に行ってやっていましたし。相当憧れはあるんだと思います」
――メジャーリーガーを意識していると感じるところは?
「あー、ロッカーでの音楽がすごい、すごい、すごいっす。ラテン系で凄い。ガルビス選手とかデスパイネ選手とかもノリノリになっちゃうんですよ。音楽もそっち系っす(笑)。マジでえぐいっす」
「マイナーな選手の名前を言ってくるんですよ。『知らんし』みたいな(笑)。3Aの選手とかも知っているんですよ。『アイツは有望株なんよ』とか結構言ってくるっす。ホークスイチのメジャーリーガー好きっす。ナンバーワンじゃないですか。参りました(笑)」
・中村亮太投手
ーー泉圭輔投手が、中村投手の食欲には敵わんって言ったんですけど、そんなに食べる?
「めっちゃ言われますね。体型の割にはめっちゃ食べるな、みたいな。だいぶ胃下垂です。(周囲に自分より食べる人は?)ピッチャーではいないですね。森(唯斗)さんとかがピッチャー会を開くとき、大体残りものは自分の前に来る。頼みすぎても、亮太がいるから大丈夫っしょみたいな感じでした」
「最初の頃、寮のお昼ごはんで、うどんをダブルで頼んでいたんですけど、ちょっと時間が空いて、(高橋)礼さんに『もう1回メシ行こう』って誘われて。で、自分もう1回ダブル頼んだ時、ちょっと厨房がザワついたんですよ。『2回目だよね?』みたいな。でもそれから3か月経ったら、もう『中村くん、2回目ね』みたいな感じになってきた。厨房の方々にも浸透していったみたいです」
「でも、最近は、腹八分目で止めるようにしてる。なんかお腹いっぱいで苦しいってより、美味しかったで終われるようにしています。回転寿司で言ったら、30皿が腹八分くらいですかね。とりあえず最初つぶ貝6皿は絶対いきます」
ーー中村投手が「敵わないな」と思う選手は?
「森さんですかね。やっぱ普通の人は『何回投げるんだ?』って言われたら、ノリで『完封です』とか言うかもしれないけど、森さんは絶対にそれ叶えてくるんで。男だなって思います。ちゃんと有言実行するんで。『きょうは中継ぎ休んでていいぞ』って最初はノリで言ってくるんですけど、大体その通り。野球でのその姿は、やっぱりすごいなと」
「この前、森さんが完封した試合でも、前日に投手会があって、そこで『明日は中継ぎ休んでていいぞ』って言って。で、登板する朝に小久保さん(2軍監督)に『きょう暑いけど頑張れよ』って言われた時に『自分全部行きますよ』って言っての完封だった」
・古川侑利投手
「杉山(一樹)の、あの体はやばいっすね。むっちゃでかい。そもそも身長も違いますけど、あの身長(193センチ)と、しかも柔らかさがあって。出力がすごい出るんで、羨ましいなと思います。もともと持っている柔らかさとかもあると思うんすけど、それを彼は持ってるんで、すごい羨ましいっす。意味わかんないくらい体がでかいじゃないですか。あれはなかなか……」
――ホークスに来て杉山投手の体を見た印象は?
「僕も頑張ってやっているんすけど、なかなか敵わないなと。プロレスラーでしょ。完全にあれは。ライオンヘアのプロレスラーですよ(笑)。(ウエートトレーニングを一緒にやることは?)一緒に話しながらとかやんないすけど、同じ場所で黙々とやりながら、牽制しながら、アイツ凄いなって思いながらっすね」
――対抗心は?
「対抗しようと思うんすけど。彼はやばいっすね。マジで半端じゃないっす。僕はスクワット160キロぐらいでセットを組んだりしているんですけど、杉山は200キロぐらい? やっているかもしれないっす。アイツ、えげつないです。マジで。なんかもう格好からガチなんすよ。 肘とか膝とかのサポーターを持ってるんですよ。それはガチの人じゃないですか(笑)それには参ったっす」
(取材・米多祐樹、上杉あずさ / Yuki Yoneda,Azusa Uesugi)