毎試合全力を尽くして勝利を目指している選手たち。一方で、グラウンドを離れれば選手1人1人にプライベートが存在します。そこで鷹フルが調査したのが「この人、お酒飲んだらどうなりますか?」。板東湧梧投手について、ご本人と4選手に取材しました。端正なマスクが代名詞でもある板東投手ですが、お酒を飲んだらそれが“崩れる”瞬間があるそうです……。泉圭輔投手からの容赦ないストレートな口コミとは?
――板東投手、藤井投手は強くないですか?
「強くはない……強いのかな? 強いんじゃないですか? 飲みたがるというか『飲みますよぉ!』って感じになってくるので」
――和田投手は先輩ですが、ナメられたりしませんか?
「全然大丈夫です。『和田さん飲まないんですかぁ』って言ってきます。飲むと僕はみんな“友達”になってくる感じなので。年齢がどんどんプラマイゼロになってきます(笑)。そんな感じでいつもやっています」
・泉圭輔投手
――板東投手は酔ったらどうなりますか?
「めっちゃあれっす。ゲラになるっす。なんでも言ったら笑い出す。めっちゃくちゃ、笑顔で」
――お酒は強いんですか?
「強い方だとは思うんすけど、ベロベロに酔ったところは1回しか見たことないです。1年目に」
――投手会とかでは?
「投手会もそんな。投手会は僕がベロベロになっちゃうんで(笑)。バンちゃんはそんなにっすね。1回ベロベロになった時はもう『えへえへえへ』って。みんなが想像してるあんなハンサムな感じじゃなかったっす」
――みんなが引くぐらいの?
「引きはしないっすね。面白かったっすけど、まあ、あの姿からは想像できないぐらいでした」
――酔ったら顔が真っ赤になるタイプ?
「結構、顔が真っ赤になって。顔にはすぐ出るっす。顔を真っ赤にして。えへへへ、えへへって笑うっす。『ははは』じゃなくて。ずっと笑ってる。ずっと(笑)。記事に載せといてください! 怒られるな、バンちゃんに……(笑)」
・武田翔太投手
――板東投手の調査です。
「みんな、なんて言っていました?』
――泉投手は『えへへ』って笑うようになる、と。
「それはあるな(笑)。でも先輩の前ではちょっと違うかも。正気を保とうとするな」
――酔っ払うくらいには、一緒に飲んだことがあるんですか?
「ありますよ。正気を保とうとする」
――ナメられませんか?
「ナメるのは、お酒飲んでも飲んでなくても(板東は)そうですけどね(笑)。タケショーって呼ばれるし」
――お酒は強いんですかね?
「いや、強いですよ。ちょっと“ハイ”になるかな。顔真っ赤になるところは何回も見たことある。可愛げあるね」
・高橋礼投手
――板東投手は、お酒を飲むとどうなりますか?
「顔が赤くなりますね。めっちゃ笑ってるイメージがあります。なんでも笑いますね」
――よく行きますか?
「シーズンオフはちょいちょい行きますね」
――どっちが誘う?
「どっちからも、ですね。僕からも言いますし。でも面白いですよ。無茶振りみたいなのも返してくれるし。シラフじゃ返してくれないような無茶振りも返してくれます」
――高橋礼投手から振るんですか?
「そうです、そうです。面白いです。陽気になる感じです」
・板東湧梧投手
――お酒は強い方ですか?
「めちゃくちゃ弱いですよ」
――口コミだと、強いという人が多いですが。
「本当ですか? 顔、真っ赤っかですよ」
――お酒は、誰と飲むことが多いですか?
「いや、多いことないですよ。よく行くってことがないので」
――何を飲むことが多いですか?
「僕、ハイボールが好きなんですよ。家で飲むことが多いですね。どちらかというと。外で1人で飲むと顔が赤くなって恥ずかしいので、外で飲む時は誰かと飲みます。でも気兼ねなく家で飲むことが多いですかね」
――寝る前に軽く1杯、という感じで?
「毎日は飲まないですけど、登板後とか、休みの日とか。たまに飲むくらいで」
――家では自分でお酒をつくる。
「コンビニのロックアイスを入れて、自分で割って」
――この人、お酒を飲んだらこうなるという板東投手からの口コミはありますか?
「酒系ですか? 大関(友久投手)は……」
ここからは、取材でき次第、随時掲載していきます!