なぜ安打が出ない? 高まる2軍落ちの危機…長谷川コーチが正木に感じる“異変”

ソフトバンク・正木智也【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・正木智也【写真:藤浦一都】

復調のキッカケは「開き直ってやるしかないかな、と」

 ソフトバンクの正木智也外野手が、正念場を迎えている。2年目の今季は開幕スタメンを掴んだものの、ここまで9試合に出場して18打席ノーヒット。不振が続き、徐々に出場機会が減少してしまっている。

 開幕当初、藤本博史監督は正木へ大きな期待を寄せ、最低でも50打席のチャンスを与えることを示していた。だが、蓋を開けてみれば、予想だにしない大不振。なかなか復調の兆しも見えず「開幕から50打席とは言ったけど、こういう内容だとは思っていなかったからね。状態悪いまま50打席やっても意味ないからね。元に戻してやるっていうのも考えないといけないのかな」と、50打席到達を待たず、ファームで再調整させる可能性を示した。

 19日の西武戦からは、ファームで好調だった増田珠内野手が1軍に昇格する。登板間隔を空けるために登録抹消となっている和田毅投手の枠に入るため、入れ替わる選手はいない模様だが、遅かれ早かれ、1軍の中からファーム降格となる選手は出てくる。増田は正木と同じ右打ちの外野手だけに、正木がその対象となってもおかしくない状況だ。

 正木に一体、何が起きているのか。長谷川勇也1軍打撃コーチは現状の打撃について「いい時を知っているだけに物足りなさというのは感じてしまいますけど、言ってもこれで勝負していくしかないから、この中で何か結果を出すための方法を考えて一緒にやっていく感じですね」という。練習でのフリー打撃を見ていても、首を傾げる点はあるという。

「もうちょっとラクに振れていたかなという感じはするんですよね。いまは無理矢理バットを振っている感じがあるんで。もうちょっとラクに振れていたんですけど、色々試行錯誤してやる中で、僕は物足りなさを感じてしまうんですけど、なんとかしてラクに振り切れる形を探してあげている段階です」

 正木といえば、バットのヘッドの重さを使って、力感のないスイングで遠くへ飛ばすスタイルにキャンプ中からチャレンジし、オープン戦終盤には結果も残した。だが、開幕後はなかなか結果が出ず。もちろん焦りも迷いもあるのだろう。力感のなさが無くなり、力いっぱいスイングしているような姿になっているのだ。

 現役時代に4409打席に立ち、1108安打を放ってきた長谷川コーチだけに、当然、こうした不振も経験してきた。頭を悩ます不振を抜け出すためのキッカケを問うと「開き直ってやるしかないかな、と。それしかないと思います。マイナスのイメージばっかり湧いていると思うので、それだと自分に流れはやってこない。開き直っていければ、気持ちもポジティブになれると思う。あんまり運とは言いたくないけど、そういったところからそういうものを持ってくることができる」と言う。

 このままファームで再調整となるのか、はたまた少ないチャンスで復調のキッカケを掴むのか。正木にとっての踏ん張りどころ。このヤマを乗り越え、輝く時をファンは待ち望んでいる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)