鷹・柳田が仰天告白、競走馬「自分で買います」 昨年約束果たせずプレゼントならず

自主トレで汗を流すソフトバンク・柳田悠岐【写真:米多祐樹】
自主トレで汗を流すソフトバンク・柳田悠岐【写真:米多祐樹】

広島・呉市で自主トレを公開 目標は30本塁打

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が19日、広島・呉市で自主トレを報道陣に公開した。昨年、ホームラン40発で競走馬をプレゼントされるはずだったが、達成できず。プレゼントは諦め、なんと「自分で買います」と自費購入する考えを明かした。

 昨年の自主トレでは、参加していた元西武・戸川大輔の父で、北海道で「戸川牧場」を営む洋二さんと「40本打ったら馬ください」と約束したことを明かしていた。ただ昨季は24本塁打に終わり、戸川は現役を引退。昨年からの公約の行く末が気になるところだったが、「あれは継続じゃないです。自分で買います。もう自分で買うので、大丈夫です」と言い切った。

 さすがは年俸6億2000万円の男。何百万円、何千万円、時に億を超える競走馬を「自分で買う」と宣言した。この日の自主トレ公開には“馬をもらう”目標を立てるきっかけとなった戸川の姿も。「たまたま、今日来ていて! 『今日自主トレ公開なんですか? ミスった』って言ってました。今日だけ日帰りで帰ると言っていたんですけど」と再会を喜んでいた。

 3年ぶりのリーグ優勝を目指す2023年。現在の仕上がりも「順調だと思います」と頷く柳田。最大の目標である優勝を手に入れ、馬主という夢も実現させる。

(竹村岳 / Gaku Takemura)