“恩人”新庄監督を「やっつけたい」 ハムから移籍の古川侑利、鷹入団会見で決意

入団会見に臨んだソフトバンク・古川侑利【写真:藤浦一都】
入団会見に臨んだソフトバンク・古川侑利【写真:藤浦一都】

昨年オフのトライアウトで新庄監督に見初められて日本ハム入り

 史上初めて行われた現役ドラフトで日本ハムからソフトバンクに移籍が決まった古川侑利投手が14日、福岡市内のホテルで入団会見を行った。佐賀・武雄市出身で幼少期からソフトバンクファンだったという古川は「率直に地元ということもあるので嬉しいです。(子どもの頃は)ホークスの試合ばっかり見ていましたし、もちろんホークスファンでした」と入団を喜んだ。

 2013年のドラフト4位で有田工から楽天に入団。2019年7月に巨人へとトレードで移籍し、2021年オフに戦力外となると、新庄剛志監督にトライアウトで見出されて今季は日本ハムで34試合に登板した。「ボスがいなければ、僕はここにいない」と新庄監督に感謝しつつも「ホークスで優勝して、やっつけたいですね」と意気込んだ。

 現役ドラフトでの指名に「率直にビックリはしたんですけど、地元の九州で、ソフトバンクのユニホームを着れるのは嬉しいです」という古川。4球団目となる地元球団で、もうひと花、ふた花咲かせる活躍を見せて欲しい。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)