前日2三振のリチャードは「1軍に来ると金縛り」 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:荒川祐史】

オリックス投手陣との違いは「(内角に)投げ切れているっていうところ」

■オリックス ー ソフトバンク(CSファイナル・14日・京セラドーム)

 ソフトバンクは14日、敵地・京セラドームでオリックスと「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージの第3戦を戦う。2連敗を喫し、相手のアドバンテージを含めて0勝3敗と後がなくなった状況。試合前の藤本博史監督の一問一答は以下の通り。

――今日はエースが先発。
「もう崖っぷちだからね。もう負けたら終わりなんで、いい意味でね、開き直っていけばいいんじゃないかなと思います」

――こういうところでエースに回ってくる。
「本当もうトーナメントのつもりでやるしかないんでね。千賀も最初は飛ばしてくれると思うし、選手はね負けたら今年は終わりっていうのはわかっているんで、本当にいい意味で開き直ってやってくれたらいいんじゃないかなと思います」

――昨日、初回の吉田(正尚)選手は死球でしたけど、あれぐらいの気持ちで攻めてもらいたい。
「そういうミーティングはやってるんやけどね、やっぱそれはそこに投げ切れるか、投げ切れないかっていうのは、そこはピッチャーのコントロールも当然あるし。強い球は投げるけど、やっぱり、オリックスのピッチャーとの違いっていうところは、オリックスがやっぱり投げ切れているっていうところですよね」

「柳田に対して、あれだけ厳しいところ、どんどん投げてくるわけだから、それぐらいコントロールがあるっていうこと。そこはウチは課題として、1年間、レギュラーシーズンでもオリックスより四死球が100個近く多いわけだから。そういうところも課題だし、そこを同じぐらいにすれば当然、球の強さはみんな持っているんでね。いい勝負ができるんじゃないかと思いますよ」

――オーダーは変わる?
「リチャードはね、1軍に来ると金縛りに合うような感じでね。昨日も最後、ど真ん中の真っ直ぐを見逃しているけどさ。ちょっと何なんだろうね。2軍で29本もホームラン打って、オレも去年ずっと一緒にやったけど、なんかちょっと1軍来たら、考えすぎるところがあるんかなという感じで。今日は野村勇でいきます」

――野村勇選手は相性もいい。
「もうここまで来たら相性とかじゃなくね、俺がやるぐらいの気持ちでやらないと。レギュラーシーズンだったらね、リチャードを使っているんでしょうけどね。昨日の2打席見たら、ちょっと厳しいかなというところで。期待はしていたんですけどね」

――又吉投手は。
「登録しますよ。もう板東は投げる機会がないんでね」

――千賀投手に長く投げてもらいたい。
「今日は野手17人入れて、ピッチャー千賀やからね。1人減らしても大丈夫かなっていうところで。又吉も入るし、勝ちゲームのピッチャーはほぼ投げてないんでね。ずっと負けているんでね」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)