山川封じを期待「『どすこい』を聞きたくないし、見たくもない」
■ソフトバンク ー 西武(12日・PayPayドーム)
ソフトバンクは12日、本拠地PayPayドームで優勝を争う西武と戦う。前日は苦しみながらもオリックスに競り勝って首位を奪還。大混戦の中で続く負けられない戦いに向けて、藤本博史監督は「一戦必勝」の重要性を口にした。
試合前の藤本監督の一問一答全文は以下の通り。
――大事な3連戦のアタマ。まずエンスが相手です。
「(前回は)チャンスは作っていたけどね。それは人間がやることだから、いいピッチャーはいいピッチャー。10勝してるピッチャーなんでね。調子良いも悪いも、残り18試合かな、言っていられない。そういうことはもう選手にも先日のミーティングで、調子どうのこうのじゃなく強い気持ちでやるしかない、とお願いして伝えたし。やる限りはバッターは一振り一振り、ピッチャーだったらもう1球1球、古い言い方だけど魂込めてやってくださいと。もうここまできたら、本当に調子云々じゃないんで。もう全員で準備して、いけるところは、代打で行っても1球目から振れるように、その辺はみんなでやっていきましょうということで、ミーティングでもみんなにお願いしました」
――前回は正木選手、今宮選手と右打者が打っています。
「何かおかしいよね。全体的に見たら左の方が打ってるんよね。左が2割8分ぐらい、右は1割8分くらい。でも、うちは右の方が打ってるんよね。グラシアルが6の3打ってるし、今宮も2本打ってるし。対戦は少ないけど、そういう打ってる人はいい方向に考えて打席に入ってくれたらいい。打席数はあまり少ないんで参考にはならないと思うけど、さっきも言ったように、状態悪いとか良いとか関係なく、1球1球、集中してやっていくだけかなと思います」
――柳田選手の状態は上がってきた。
「まだ分からないね。もう上がってきたとか上がってきてないとかじゃなくて、もうあと18試合しかないわけだから、1打席1打席を大事に。プレッシャーは当然感じる試合になってくるだろうけど、もうチャンスだったら楽しんでいってもらう、それぐらいの気持ちでいてくれた方がいいんじゃないかなと思います」
――ディフェンス面で前回は甲斐選手が山川選手をよく抑えたと。
「甲斐もいろいろとバッテリーミーティングなんかで、チームのデータなんかは調べたり、やっぱりこのチームで誰をまず警戒しないといけない、どのバッターに打たれたら点に絡むとか、そういうのをいろいろ考えて配球してくれているんでね。前半戦に比べたらだいぶインコースも使えるようになってきてると思いますよ。ちょっと幅広いリードができるようなってるんじゃないかなと思います」
――山川くんは今ちょっと止まっている。
「この3日間は止まっていてくれない困りますよね。やっぱり山川を抑えることによって、チームが勝てる可能性が大きくなる。アイツに打たれたら当然西武も盛り上がってくるわけですからね。アイツの『どすこい』を聞きたくないし、見たくもないんで」
――常々一戦必勝とおっしゃっています。
「五分とかそんな問題じゃなく一戦一戦やるだけなんでね。目先のチームに勝つだけ。どこがどうのとか考えている余裕はないし、この西武3連戦をなんとか勝ち越す、もうそういうところだけですね」
――考え方ですが、他球団よりも5試合多い。
「ウチの方がしんどいでしょう。5試合あるから有利だとかそういうこと言われてるけど、ロッテまでチャンスあるわけですから、優勝争いをやっている5チームと戦うわけですから。ハムとは1試合しか残ってないわけですから。新聞とか見たら、ハム相手に取りこぼしたらどうのこうの書いてるけど、昨日帰ってテレビ見たら新庄くん出てて『ウチに負けるチームは優勝できませんよ』とかいうような言い方していたけど、それも当然あると思うけど、やっぱもうウチの場合はもうハムと1試合しか残ってないわけですから」
「あとのチームは全部で優勝争いするチームばっかりなんで、いいピッチャーをぶつけてくるでしょう。今日もエンス、明日は(高橋)光成、明後日は隅田ですか。そういう意味ではもういいピッチャーばっかり来るんでね。もうどこがどうのとか考えてる余裕が本当にないんで、今日の試合をまず勝つっていうところを考えてやっていきたいと思います」
――気持ちの部分がすごく大事と。昨日のエラーもそうですが、そういうところが勝負を左右する。
「当然、残り18試合になったらエラー1つが大きな痛手になるということもあると思います。ただ、選手も一生懸命になんとかゲッツー取ろう、なんとかアウト1つ取ろうと思ってやっているんでね。エラーは付き物と言ったらおかしいけど、一生懸命やってる中での1つだから」
「エラーはエラーでしっかり反省して、何がエラーに繋がったのか、そこだけ考えてやればいいんじゃないですか。あとは思い切ったプレーしてくれたら。エラーしたから、こっちが選手にバッと怒るということもないし。そこは選手を信用して使っているんでね。エラーしたら逆にね、使ったお前が悪いんや、俺のことを悪いと思ってくれればいいし、監督が悪いんや、でいいわけですからね。選手は出たら自分のパフォーマンスしっかりやる、もうそれだけ考えてやってくれたらいいと思います」
(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)