三森は明日1軍合流へ、柳田や中村晃らの復帰プランは? 藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

2日からのウエスタン・リーグのオリックス戦に「出てもらう予定」

 ソフトバンクは31日、本拠地PayPayドームでロッテ戦を戦う。新型コロナウイルスの陽性判定で離脱していた柳田悠岐外野手や中村晃外野手、牧原大成内野手ら主力組が続々とリハビリ組に復帰。藤本博史監督は今後の1軍昇格までの見通しなどについて語った。

 藤本監督の一問一答全文は以下の通り。

――続々と主力が筑後に合流。三森選手は試合にも出た。
「試合は見ていたけど、三森は野球の技術の状態じゃなくて、体の状態はあれだけ走れていたら、もういけるかな。明日ぐらいから呼ぼうかなと思っている。あとの選手はまだ出てきて、ティー打ったり、マシン打ったりだけだから。ただ、試合に出てもらうといっても、台風が来てる。ちょっとあの台風はどうなるかわからんけど、雨模様でしょう。明日の試合はできるとして、その後のオリックス戦がどうなるんかなっていうところがある。試合に出てどうこうっていうのは厳しくなるのかな。3軍戦もこっちであるけど、どうなるかわからないんだけど、天気だけは」

――オリックス戦に出る予定も?
「行って、試合に出てもらう予定ではいますよ。ただ、雨なのに行って何もできなかったってなるなら、どうかなと思ってね。シミュレーションやって、若い選手も頑張ってるけど、ちょっと、野村(大)も下降気味、増田珠も6タコと、やっぱり研究されて、インコース攻めとかそういうのもあって、状態ちょっと落ちてきてるかなってところもあるんで。シミュレーションして、こことここのポジションは欲しいなっていうところは、早めに呼ぶかも分からない」

「外野はいるんで、柳町とかは2軍で状態を上げてもらって来てもらった方がいいっていうのも考えてるし、ちょっと難しいね。今空いてるポジションってどこだろう。野村勇がちょっと良くなってきて、セカンド、サードができる。三森が出るとなったら、サードができるし、ガルビスと併用して使えるし。まあファーストやね。大樹が頑張ってくれたけど、ここ3試合打てていないんでね」

――野村大選手はピッチャーの右左は関係ない。
「アレは右左関係ないですよ。関係ないけど、やっぱりインコースを意識させられるっていうことは、外が遠くなってきているわけだから。難しいね」

――またさらに団子状態に。
「ずっと最後まで団子状態ですよ。だから、抜けるところはないですよ。ピッチャーがいいところが残るんじゃないですか」

――松本投手が合流。
「今日はベンチには入れないけど、登録は明日くらいからやね」

――ロッテは上位は繋がっているけど井上選手で止まる印象?
「そこは考えていないね。団子状態でも、やっぱりピッチャーのいいところが残るっていうのは、やっぱり先発。ロッテなんかでも8回、9回にはいいピッチャー2人の外国人がいるわけだから、そこまでにリードしていないと。なかなか160キロ投げるピッチャー、オスナはメジャーでセーブ王取ったピッチャーでしょ。それくらいのピッチャーを逆転するのはなかなか難しいと思う。やっぱり7回までに勝っておかないといけない。だから、この間の試合は俺のミスだよね。5回に点取れなかったのは。すごく反省しています」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)