松田のスタメン起用明言、守護神交代は? 鷹・藤本監督、試合前の一問一答

前日不安を口にしていたモイネロの起用は「話をして9回で行こうと」

――使いながら打席の感覚を上げる?
「ちょっとマッチとか間隔空きすぎているんで心配なところはあるけど、その辺は経験豊富やからね。良い緊張感で入っていけるんじゃないかなと思うんです。野村勇もちょっと間隔空いてるんで、今はサードのポジションというのは、牧原もずっと固定じゃなくてジョーカーに置いておきたいし、そういう意味じゃ、牧原、松田、野村勇の3人で状態の良い選手、ピッチャーとの相性とか、そういうのを見ながら、固まるまで使っていきたいなと。野村勇は後半、足で活躍できるんでね。今、足で活躍できるというのがナンバーワンが野村勇で、1番いいとこで貢献してくれてる。その辺も踏まえたオーダーですね」

――杉山投手は?
「前回も2、3、4、5回というのは本当にいいピッチングが出来たんで。ああいうピッチングを頭からね。打たれても仕方ないんで、ゾーンにしっかり腕を振って投げてくれたらいいんじゃないかなと。これから将来、やっぱり核になっていかないといけないピッチャーだと思うんで。コントロールが課題と言いながらも、まずはもうメンタルのところ。バッターと勝負するという気持ちで入ってくれたらいいんじゃないかなと思います」

――前回、西武にはやられている。
「もう気持ちだけだと思いますよ。打たれたらどうしようとか、そういうのを思いながら投げていたらストライクも入らないですよね。前回ロッテに投げたときに比べると、今日の練習から入ってくる姿はちょっと明るかったですよ。前回はしょぼんとなってたからね。どこ見てるかわからんかったから。今日はもうゾーンで腕振って、思い切って投げてくれたら、打たれるのは構わないから。杉山に、千賀とか昨日の(東浜)巨みたいなピッチングをしてくれっていうわけじゃないから。もう若々しいピッチングをしてくれたらいいんじゃないかなと思います」

――9回のモイネロの起用について。
「ピッチングコーチと話しましたよ。本人は自信がないわけじゃないと。もう少しこういうふうにしたいっていうのがね、本人の中であったんで、話をしっかりして、9回で行こうということで話がまとまりました。やっぱりいろんなことを聞いていかないとさ。簡単に言えば、もっとインコースに投げたいというところもあるんですよね。それは点差にもよる。一発のあるバッターに甘いところ投げたらいかれるよっていうのも当然セオリーとしてあるんやから、バッターによっては思い切って勝負するならいってもいいよと。何でもかんでも外じゃなくて、甲斐にもそれは言ってるし、バッテリーとしてしっかり話し合って、下位打線、7、8、9番ならインコースをどんどん攻めてもお前の真っ直ぐなら打たれへんよって。昨日みたいに、こっちはそういう状況もわからないで、やっぱり首振ってスライダーを打たれているっていう形を見てたら、真っすぐに自信ないんかなって見えてしまう。本人はそうじゃないと。首を振るのも、相手を騙すためにやっているっていうところで、そこの食い違いがあったから。首を振るのはいいけど、首振りすぎやって言うたからね。バッテリー間で話が合ってないんかな、気持ちが合ってないんかなと思うじゃないかって。首振ったらスライダーばっかりやんかって。こっちが思ってることと向こうが思ってると違うかったんで、そこは話をしっかりできたんで、今日も9回行ってもらいます」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)