ビールかけで「グイグイ来た」 意外な名前…「仲良くない」のに積極的だったのは?

ソフトバンク・高谷裕亮バッテリーコーチからビールをかけられる和田毅【写真:小池義弘】
ソフトバンク・高谷裕亮バッテリーコーチからビールをかけられる和田毅【写真:小池義弘】

用意されたのはビール3000本…初経験の長谷川威展も「あっという間でしたね」

 ソフトバンクは4年ぶりのリーグ優勝に輝きました。チャンピオンチームだけが行える歓喜のビールかけ。なぜあんなにも選手は楽しそうに美酒を浴びるのでしょうか? その理由を長谷川威展投手、岩井俊介投手、大山凌投手に聞いてきました。「思ったよりもグイグイでした」と明かす意外な人物とは? 破壊力を発揮していたというのが“コーラ爆弾”。ルーキーたちも、容赦なく先輩を追いかけていたそうです。

長谷川威展投手

――ビールかけは初めてだったと思うんですけど、どうでしたか?
「楽しかったです」

――何がそんなに楽しいんですか?
「ビールを飲むんじゃなくて、浴びるっていうのが楽しいんじゃないですか?」

――目が痛いとか、匂いが残るとか聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょう?
「目はめっちゃ痛かったですね。匂いは自分じゃわからないですけど」

――部屋に戻って、すぐにシャワー?
「ぼちぼち、って感じには浴びました」

――この人にこんなことされた、とかありました?
「あれっすね。ハリー(ホーク)が結構ガンガン来ましたね。あんまり仲良くないんですけどね。ハリーもね、僕と距離を縮めたかったんじゃないですかね」

――長谷川投手も移籍1年目ですからね。
「ハリーの気遣いはありましたね。これから仲良くしていこうかなと」

――グイグイ来たんですね。
「思ったよりもグイグイでしたね。結構、積極的に来たので。そういうタイプなんやなって思いましたね」

――やっぱり、ちょっとは酔っ払うんですか?
「若干ですね。そんなには、ですよ」

――ビールを浴びるという背徳感がいいということですね。
「そうです。絶対にそれです」

――全体的な雰囲気はいかがでしたか?
「あっという間でしたね。いろんな人にかけてもらったりして」

岩井俊介投手

――ビールかけはいかがでしたか?
「マジで楽しかったです!」

――どういう部分が楽しいんですか?
「あそこに行ったらわかるんです。勝手に気分が、マジで上がります。僕も『そんな楽しいんかな』って思っていたんですけど。楽しかったですし、終わるのが寂しかったです」

――長谷川投手は酒を「浴びる」という行為に背徳感がある、と。
「最高やったのは最高でしたね。初めて浴びてみて。終わった時は本当に、プールの終わりみたいなダルさがありましたね」

――岩井投手は、お酒があまり強くないと聞いたことがあります。
「そうなんですよ。しかもビールめっちゃ嫌いなんですよ。味が」

――初めてビールの味は覚えていますか?
「親のをちょびっともらったみたいな感じです。まだ慣れないですね」

――ビールかけは“無礼講”の機会ですが、誰かにこんなことされたとかありました?
「柊太(石川)さん。コーラ爆弾。あれやばいっす。今でも痛いです」

――コーラ爆弾って聞いたことあるんですけど、実際は何なんですか?
「ここ(顔の前で)でバン! みたいな。めっちゃ鼻に入ってくるんで、息が止まりますね。炭酸やし」

――岩井投手の方から仕掛けたのはどうでしたか?
「僕からも柊太さんを追いかけましたね」

――1年目からあの瞬間を味わえた。
「最高でしたね。あんまり投げていなかったら気まずかったと思いますけど、ちょっとは投げていたので」

――目や鼻はいかがでしたか?
「匂いは取れたんじゃないですか? 目はバカ痛かったです」

大山凌投手

――ビールかけ、どうでしたか?
「楽しかったです」

――何が楽しかったですか?
「雰囲気です。初めてだったのであれですけど。僕的にはやっぱり岩井が面白かったです」

――2人でビールをかけ合ったり?
「先輩にかけに行っていましたね、(岩井)俊介と。『行くぞぉ!』って」

――誰にかけた?
「誰が誰だかあんまりわかっていなかったですね(笑)。大体はピッチャーやったと思います。野手はさすがにちょっと(遠慮する)って感じでしたけど」

――目が痛かったりしました?
「鼻ですね。あと喉の中がやられました。普通のビールならいいんですけど、コーラがすごかったですね。一番やられました」

――岩井投手も、いざやってみて楽しさを感じたと言っていました。
「確かにビールをかけるだけですもんね。でも楽しかったです」

――ちょっと酔っ払う?
「お酒弱い人は酔っ払うんじゃないですか?」

――シャワーはすぐに浴びた?
「速攻です。速攻で浴びました。2セットしましたね、シャンプーとトリートメント」

――髪はギシギシでしたか?
「ギシギシというか、パキパキ(笑)。多分ですけど、よくないのはコーラですね。砂糖とかもあるでしょうし」

――1年目からビールかけを経験できたこと。
「これをまた次できたら、違う思いになるかもしれないですね。『今年もやり切った』みたいな。今回は、ただ頑張りましたけど。もっと深いものが出てくるかと思います」

(竹村岳 / Gaku Takemura)