小久保監督がサヨナラ打の柳町を絶賛 渾身のガッツポーズ…「今年一番興奮した」

サヨナラ勝利にガッツポーズを見せたソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小池義弘】
サヨナラ勝利にガッツポーズを見せたソフトバンク・小久保裕紀監督【写真:小池義弘】

代打柳町が逆転サヨナラ打

 ソフトバンクは21日、楽天戦(みずほPayPayドーム)に3-2でサヨナラ勝利を収めた。9回2死一、二塁で、代打の柳町達外野手が左越えの適時打を放ち、試合を決めた。勝利の瞬間には小久保裕紀監督から渾身のガッツポーズも飛び出した。試合後、小久保監督が取材に応じた。コメントの全文は以下の通り。

――逆転サヨナラ劇。
「ホームなので同点狙いで、次のイニングはヘルナンデスが準備していたので。同点まで行けばもうワンチャンスあるっていうね。そこは逆転狙いっていうよりは同点狙いで。栗原にはバントを出しましたね。山川と勝負をしてくれるかどうかっていうところは微妙でしたけども、中村晃が5番にいるということで、彼を信じてっていうところでやりましたけどね」

――柳町選手の見事な逆転打。
「2球で追い込まれて、ツーストライクアプローチに入ったわけなんですけどね。高めのストレートでしたよね、確か。反対方向に。今年一番興奮しました」

――気合いの入ったガッツポーズをされていた。
「やっぱりマジックがここまで減ってきてもね、やはり日本ハムも負けることはないでしょうしね。自力であと4つっていう中で。これであと3つになったのでね(取材後に日本ハムが敗れ、マジックは2に)。今日の勝ちは本当に大きいなと思いますね」

――山川穂高選手が通算250号。
「対戦成績も含めて、1打目2打席目は勝負してもらえなかったところ。3打席目、先頭バッターでその甘いボールを1球で仕留めるところはさすがですし、何よりも4番山川の記念すべき250号が、勝ち星に繋がったっていうのが一番ですよね」

――マジックナンバーが「3」に。
「もうここまで来たら負けたから反省とか、そういう時期ではないので、とにかくあと3つ勝つには何するかだけを考えて明日からまた取り組んでいきたいと思います」

――柳町選手が決めてくれた。
「見事ね。今年一番と言ってもいいぐらいのゲームかもしれないですね」

――監督も感情が咄嗟に出た?
「感情というか。簡単に優勝させてもらえない戦いがずっと続くのでね、そういう中でな柳町が期待によく応えてくれたなと」

――柳町選手は勝負強い印象も。
「(代打を出さずに)正木で、というのもちょっとよぎったんですが、ここ最近の状態を見た時には、柳町かなっていうことでね。あんな状況で打った方がすごいですよ。そんな簡単に打てないですからね、サヨナラヒットって。しかも逆転ですからね」

――選手時代のと今とではガッツポーズの意味も違う?
「今日はモイネロの状態も含め、すごく重苦しい雰囲気だったでしょう? なかなか打線もリズムに乗れないというか、瀧中のコントロールついた、打てそうで打てないところの重たい雰囲気が。ちょっとこの先引きずるのは嫌だなっていう中での逆転だったのでね。特にそういう風に思いましたね。今日のゲームだけじゃなくて、明日以降にも少し引きずりそうな雰囲気があったので、それが勝ちにまで繋がったっていうのが本当に大きい試合だったなと思いますね」

――あと3つですね。
「あと3つ、自力でやります」

(飯田航平 / Kohei Iida)