長谷川威展はなぜ金髪に? 貴重な連休の過ごし方…BBQは「もちろん津森さん」

ソフトバンク・長谷川威展【写真:飯田航平】
ソフトバンク・長谷川威展【写真:飯田航平】

前半戦で見えた課題「戦力になっていくために…」

 ホークス1軍は24日、ファーム施設「HAWKSベースボールパーク筑後」で全体練習を行いました。投手陣の中でも一際目を引いたのが、金髪姿で登場した長谷川威展投手。前半戦は18試合に登板し、4勝0敗、防御率2.87の成績でチームの勝利に貢献。「自分の実力を知った」と、前半戦を振り返ります。また、後半戦に向かう前の連休をどのように過ごしたのか? なぜ金髪にしたのかも明かしてくれました。

――前半戦を振り返って。
「自分の実力を知った感じはありますね。いい時はいろんな兼ね合いで抑えることもありますけど、打たれる時はちゃんと課題が出ているなって。自分の課題がしっかり出てきている、という感じはありますね」

――これまでとは違うシーズンになっている?
「前までは1軍でちょっと投げてみて、経験するぐらいだったのが、今はしっかりと戦力になっていくために、どうしていくべきなのか。課題がしっかり出てきている感じがありますね」

――課題に感じている部分とは?
「左打者への戦い方と、幅の豊富さ。ランナーがいる時の投球の仕方や配球とか。もちろん球速など、根本的なレベルアップも必要だなと思っています」

――22日、23日の連休は後半戦に向けてリフレッシュする期間になった?
「この2連休はもっとゆっくりしたかったですね。忙しすぎた(笑)」

――なぜ忙しかった?
「ゴルフに行ってバーベキューしてみたいな」

――誰と一緒に?
「津森さん。それはもちろんです(笑)。ゴルフは別ですけど。ゴルフは友達と行って、次の日は津森さんと、津森さんファミリーと」

――連休があれば、津森投手と過ごすことは確定している?
「僕が1人でやることがないので、誘ってもらっている感じです」

――どこでバーベキューをされた?
「川? 糸島です」

――糸島に行くのは初めて?
「初めて行きました。楽しかったです」

――糸島はいい場所?
「いい場所ですね。滝もあって。滝を見るのが好きなので。滝ってやっぱり心が洗われますよね。シャーっていうのと一緒に、自分の中からそのまま。消化が良くなります(笑)」

――ちなみにですけど、金髪にはいつした?
「ベルーナの前の日です」

――なぜ金髪にしようと思った?
「気持ち。本当はもっと暗めがよかったんすけど。気づいたらこの色になっていて。されていたわけではないですけど、明るくしようかなと思って。任せたらこんな感じだったんで、夏っぽくていいかなって」

――イメージするものがあったわけではない?
「なにもないです。ガチでやばいです。ただの金髪になってしまいました」

(飯田航平 / Kohei Iida)