澤柳「惚れます」吉田「マジありがとう」…後輩メロメロ、周東佑京の“神走塁”

ソフトバンク・周東佑京(左)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・周東佑京(左)【写真:竹村岳】

観客だけでなく、若手選手もメロメロにさせた周東の“神走塁”

 球場のファンだけでなく、自軍の若手さえも魅了してしまうのが、選手会長の類まれなるスピードだ。6-4で逆転勝利した17日のロッテ戦(みずほPayPayドーム)。この試合、自慢の足でチームの勝利に貢献したのが周東佑京内野手だった。

 先頭打者として迎えた5回、左前打で出塁すると、すかさず二盗に成功。続く、今宮健太内野手がワンバンドする球に空振り三振を喫したが、捕手が一塁に送球する間に三塁を陥れた。

 次打者は、16日の同戦に続いて「2番・指名打者」で出場した2年目の吉田賢吾捕手。相手内野陣が前進守備を引く中で、吉田の打球は二塁正面へ転がるゴロとなったが、周東は迷うことなく本塁へ突入。鮮やかなヘッドスライディングで同点となる1点をもぎ取った。泥だらけのユニホームでベンチに戻った周東を迎え入れた澤柳亮太郎投手は、その姿を見て何を思ったのか。

「マジで惚れます! やっぱりかっこいいなって思いました」

 ドラフト5位ルーキーは興奮気味に振り返った。続けて、「ホークスの先輩たちは全員かっこいい。その中で(チームの)一員として出られているのは光栄だなと思いながら、いつもプレーしてます」と嬉しそうな顔を見せた。

 プロ初先発となったドラフト6位ルーキーの大山凌投手は3回3失点で降板。その後を受け、2番手として4回から登板した澤柳は、2イニングをパーフェクトに抑える投球でチームに流れをもたらした。その好投に応えるかのような周東の走塁に「あんなに足速い人と自分は会ったことないので、びっくりしました。周東さんの足で1点をもぎ取ったような感じだったので、すごいなって。これがプロなんだなと思いました」と目を輝かせた。

 周東以外の走者であれば、ただの二ゴロになっていたであろう吉田の打球。「最悪、内野ゴロでも三振さえしなければ佑京さんだから(生還できる)と思って。とにかくバットに当てることだけ考えて、佑京さんを信じていました」。周東の走力を念頭に入れ、最低限の打撃をすることができた。

 ベンチに戻った吉田は、一目散に周東のもとへ向かった。「『マジありがとう』って言いました」。懸命にアピールを続ける中、自身にとっては2試合連続の打点をもたらした先輩に、思わず“タメ口”で感謝を伝えた。それももちろん日頃の関係性があったからだ。

「もう見たことないです。あんなの(笑)。しかも足がただ速いだけじゃなくて、プラス走塁が上手い。足が速くなくても、走塁って意識とかスタートとか、走塁の上手さで補えるんですけど、それをどっちも持ってるんで、もうスペシャルですね」

 初回2死三塁の場面では右中間最深部を破りそうな打球を取り、大山を助けた周東。このプレーには、小久保裕紀監督も「日本で周東以外は捕れない」と絶賛した。日本を代表するスピードスターのプレーは、どんな立場の人ですらメロメロにする。

(飯田航平 / Kohei Iida)