牧原大成の状態は…「いつ呼ばれても問題ない」 松山2軍監督コメント全文

ソフトバンク・松山秀明2軍監督【写真:飯田航平】
ソフトバンク・松山秀明2軍監督【写真:飯田航平】

攻守に活躍の牧原大は「1軍に行く対象選手」

 ソフトバンクの2軍は13日、タマスタ筑後で行われたウエスタン・リーグのオリックス戦に0-0で引き分けた。先発した板東湧梧投手が6回3安打無失点の好投。2番手で登板した育成の宮里優吾投手は3者連続三振で公式戦デビューを飾った。その後は、中村亮太投手、岩井俊介投手と無失点で繋いだ。打撃陣は牧原大成内野手が二塁打を放つ活躍を見せたが、得点には繋がらなかった。試合後の松山秀明2軍監督のコメント全文は以下の通り。

――タマスタ筑後デーということで少し変わった雰囲気の中での試合だった。
「こんな天気の中、いっぱい来てくれてありがたいですね」

――板東投手は出力がまだ足りない?
「途中、良いボールも何球かありました。トータルとしては、抑えられたのは、良かったと思いますけど、もうちょっと、ボールの力が出てくれば、良くなってくると思いますけどね」

――牧原大選手の1軍復帰のメドは?
「名古屋とこの筑後でやって、彼もこれで試合を結構こなせてきて、体ももう正直、万全の状態になってきたので。そういう意味では、1軍に行く対象選手というか、いつ呼ばれても問題のないような状態にはなってきましたね。僕らが見ていても、安心できるようになってきたというかね」

――あとは1軍の判断になる?
「まずは体調が万全に戻るかっていうところが一番だったので。足も体も脇腹も万全になってきたのでね。もうブレーキというか、こっちが抑える必要もなくなってきたというところですね」

――宮里投手が公式戦初登板。
「空振りが取れるんですよね。強い真っすぐと落ちるボールでバッターから空振り三振を取れるっていうのがやっぱり大きいですよね」

――宮里投手の起用は決めていた?
「今日はどこかで投げさせたいと思いながら。もうちょっと(点数に)余裕があるところで行かせてあげたかったんですけどね。競った状態で、いきなりそういう登板になったので、ちょっと酷だったかもしれなかったですけど、その中でもあれだけの結果を出したっていうのは、彼も本番に強いような気はします」

――重松選手を左翼で起用した意図は?
「左ピッチャーで、3軍の方でもヒットをたくさん打って成績を残してきたので、そういうチャンスをあげたいなという感じですよね。ちょうど左ピッチャーだったので」

――今月が支配下の期限で残り5枠ある。育成選手はどう映っている?
「もう今更始まったことじゃないんで。自分たちがずっとやってる野球、今年に関しては2月から、個々の立場もわかってるはずなので。今だからギラギラしているようじゃ遅いし、今までやってきたことなので。今がどうかっていうことに関しては、あんまり関係ないと思うんですよね。もう今だけでは意味がないので」

(飯田航平 / Kohei Iida)