オスナのキャッチボールは「わけわからん」 村田賢一が驚愕した音…“炒め物みたい”

オスナに聞きたい技術面「通ずる部分もあるのかな」

 下半身のコンディション不良によって登録抹消となったロベルト・オスナ投手が9日、ファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」で練習を行った。オスナがキャッチボールを始めると、すぐに駆け寄っていったのが、ドラフト4位ルーキーの村田賢一投手だった。

 オスナのキャッチボールを見つめる選手はほかにも数人いたが、すぐ横で話を聞いていたのは村田だけ。そこではどんなやり取りが行われたのか。大津亮介投手や大関友久投手ら、1軍で活躍する選手も練習を行っていた中で、話を聞きに行く相手がオスナでなければならない理由を村田本人が語った。
 

――オスナ投手とはどんな話をしていた?
「話を聞いてたというか、とりあえず今日はどんな感じなんですかっていう話はしました。明日以降じゃないですかね、聞くのは。色々聞きたいことは、1軍に行った時からあったので、聞くようにはします」

――オスナ投手が抹消されている期間は色々なことを聞くチャンス?
「そうですね。メッセージとかLINEとかはしてきていいと言われるんですけど、シーズン中でなかなか調子が上がらない中っていうのもあるし、直接聞いた方がいいっていうのもあるんで、聞いています」

――オスナ投手に直接LINEするんですか?
「(通訳の)田原さんにします。聞いててもらっていいですかって」

――オスナ投手のキャッチボールを見て感じたものは?
「回転が見えなかったですね。なんか軽く投げてるのに(回転が)見えなくて。ギューンって上に吹き上がってくるし。さっき聞いたら『あれで抜けてる』って言うし、刺激をもらいました。(凄さを)感じたというか……」

――回転数が多すぎて回転がわからない?
「縫い目はわからないんですけど、(ボールの縫い目がない部分を指さして)この辺だけ見える状態です。オスナのキャッチボールやばいです。なんか炒め物してるぐらいの音がなってます。ジューって。えぐいです。わけわからないです」

――本人は抜けていると言ってる中でそんな音がする?
「『今日は少し腰が固まって、なんか上に抜けちゃってるんだよね、わかる?』みたいなことを言われたんですけど、『抜けてます?』みたいな感じでした。キャッチボールが綺麗でした」

――明日以降、聞けるならどんなこと聞いてみたい?
「技術面ですかね。トレーニング面とかは結構聞いてきたので。技術面はやっぱり同じ人と人なので。外国人選手といっても、同じような使い方というのはあると思うので、話を聞ければなっていうのは思っています」

――例えば、どうやったらそんな回転の球を投げれるのか、などを聞く?
「そうですね。どちらかというと、オスナさんも技巧派というか、サファテさんみたいにがっつり本格派ではなくて、コントロールよくてみたいな感じだと思うので、ちょっと通ずる部分とかもあるのかな、と思うので、聞いてみたいですね」

――オスナ投手は変化球のコントロールもいい。
「あれだけ球が速いのに……。松山監督もそうですけど、いろんな方に聞いたら、大体最初にコントロールって出てくるので。『オスナ投手のいいところはなんですか?』って聞いたら、『コントロールでしょ』って言われるんで、やっぱりそういうことなんだなっていうのはありますね」

――松山監督に直接聞きに行った?
「入団会見の前の日に、松山監督とテーブルで一緒になって、そんな話をしていて。『今までで1番のピッチャーって誰ですか?』って聞きました。だって、桑田(真澄)さんとかと一緒にやられていたので。そしたら、『オスナが一番良かったな』って。『あいつは球はもちろん強いけど、コントロールがいい』って。確かに言われてみたら、サファテさんみたいな感じではないなと思いました」

――村田投手もコントロールピッチャーとして技術面のことを聞いていく?
「そうですね。時間が合うかわからないですけど、聞いてみたいですね」

(飯田航平 / Kohei Iida)