廣瀬隆太は「勉強していけばいい」 失策にも「逆によくやっている」…小久保監督の全コメント

ソフトバンク・小久保裕紀監督(右)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・小久保裕紀監督(右)【写真:竹村岳】

2安打の中村晃には「明日もスタメンで行こうかと。まだ決まっていないですけど」

 ソフトバンクは9日、オリックス戦(京セラドーム)に0-3で敗れた。先発した有原航平投手は7回3失点で4敗目。打線は相手先発の田嶋大樹投手に抑え込まれるなど4安打無得点に終わった。3回2死二塁の守備では一、二塁間の打球を二塁・廣瀬隆太内野手が一塁に悪送球。失策で追加点を奪われてしまった。試合後、小久保裕紀監督が取材に応じた。コメントの全文は以下の通り。

――有原投手の内容は?
「責められないでしょう。守備のミスもありましたし。3点目(6回無死一、三塁で併殺崩れの間に追加点)は中間でゲッツー狙いだったので。あそこから(二塁の廣瀬選手が)ホームに投げる必要はないんですけど」

――廣瀬選手は守備や走塁で経験を積んでいるところ。
「もちろんもちろん。逆によくやっていた方で、こうやって勉強して学んでいけばいいですね。有原には申し訳なかったです」

――中村晃選手が2安打。
「明日も晃(はスタメン)で行こうかなと。まだ決まっていないですけど」

――打線が無得点に終わった。
「まあまあ、今年で今一番チーム状態悪いので。こういう時っていうのは、自分が今何をするべきかというのを、やるしかない。だから、個々が今何が一番必要かということをやるだけ。トータルの流れとかは僕が考えるので、選手は自分がやるべきことをやるだけです」

(竹村岳 / Gaku Takemura)