意外な呼び名…同学年なのに「兄やん」 仲田慶介が語る1999年生まれの仲良し世代

ソフトバンク・仲田慶介【写真:竹村岳】
ソフトバンク・仲田慶介【写真:竹村岳】

同期入団の山本は「筋トレの師匠」

 鷹フルではこれまで、多くの選手に「同学年の選手をなんと呼んでいますか? なんと呼ばれていますか?」を調査してきました。今回は、1999年7月生まれの仲田慶介外野手を直撃。今季ともに支配下登録された川村友斗外野手には意外な呼び名が……。様々なニックネームで呼ばれることが多い仲田選手が、同学年の選手との関係性を教えてくれました。

――川村選手は?
「川村氏です」

――なぜ川村氏と呼ぶようになった?
「なんか気づいたら川村氏になっていました」

――川村選手はどんな人?
「仲良いですね。普通に。いろんな話をします」

――2人で飲みに行ったりもする?
「飲みは行かないですし、2人でご飯とかもそんなに。(遠征中は)ホテルで食べることが多いので。一度、東京遠征中に2人で焼肉に行って、野球の話をしたり、全然関係ない話もしました」

――川村選手からはなんと呼ばれている?
「兄やんって呼ばれます。なぜか分からないですけど、後輩から兄やん呼びが多くて」

――正木(智也)選手のことはなんと呼んでいる?
「智也って呼んでます。めっちゃ仲良いです」

――正木選手からはなんと呼ばれている?
「慶介って呼ばれています」

――正木選手はどんな人?
「川村氏も智也もめっちゃ優しい。優しいっていうか、いい人です」

――リチャード選手のことは?
「リチャードはリッチですね」

――みんなリッチと呼んでいる?
「そうですね」

――リチャード選手はどんな人?
「めっちゃ面白いです。めちゃくちゃ面白くて、結構ご飯とかも食べに行ったりします。遠征の時とかに。山川(穂高)さんと一緒に行ったりもしました。普通に練習を一緒にすることもありますし」

――山川選手と一緒に行ったのはリチャード選手からの誘い?
「リッチから。僕が結構同学年と仲が良いので、誘ってもらいました」

――リチャード選手からはなんと呼ばれている?
「ジョージですね」

――ジョージ呼びする選手が多い?
「松田(宣浩)さんがいた時にジョージって言われて。ジョージって(ニックネームを)つけてもらって、その流れですね」

――山本(恵大)選手は?
「山ちゃんって呼んでいて、同期入団で同学年ですし。普通に仲いいです」

――山本選手はどんな人?
「すごく筋トレをやっているので。見習いながら、筋トレの師匠みたいな。ああいう体になりたいなと思います」

――山本選手からはなんと呼ばれている?
「兄やんが多いですね。筑後から一緒の人はけっこう、兄やんが多いです。僕もよくわからないですけど」

(飯田航平 / Kohei Iida)