柳町主催…北海道での4人の慶大会 “ゲスト”が正木&廣瀨に思わず「お前ら打ちすぎだろ」

ソフトバンク・正木智也、柳町達、廣瀨隆太(左から)【写真:竹村岳】
ソフトバンク・正木智也、柳町達、廣瀨隆太(左から)【写真:竹村岳】

「大学時代や、いろんな話がありますね」…廣瀨隆太の好きな寿司のネタは?

 ソフトバンクは6月28日から30日まで、エスコンフィールドで日本ハム戦でした。3連勝で終えた北海道でのカード。選手たちは、グラウンド外ではどんな過ごし方をしたのでしょうか? 廣瀨隆太内野手に「誰と何を食べましたか?」と聞くと“慶大会”が開催されていたそうです。

 そこには、柳町達外野手、正木智也外野手も参加。さらに日本ハムの郡司裕也捕手もいたそうで、球団の垣根も越えた4人で“慶大会”を楽しみました。「お前ら打ちすぎだろ」「お寿司パワーは偉大」と振り返る貴重な時間。一体、どんな話で盛り上がったのでしょうか?

〇廣瀨隆太内野手

――北海道では何を食べましたか?
「寿司を食べました」

――どなたと行ったのですか?
「郡司さんと柳町さんと正木さんです」

――だれがお支払いを?
「柳町さんと郡司さんです」

――高級なお店ですか?
「いいお寿司だと思います。美味しかったです。高級だと思います」

――どのネタが一番美味しかった?
「カニ味噌です」

――郡司選手との面識はあった?
「柳町さんと同じ世代ですけど、はじめましてではないです。しゃべったことはありました」

――4人でいると慶応の話になる?
「慶応の話もしますね。日本ハムの話も少しだけ」

――バッティングの話にはならなかった?
「聞かなかったですね」

〇柳町達外野手

――北海道で慶大会が開催されたとお聞きしました。柳町選手が主催した?
「そうですね。郡司に声をかけてやりました」

――同学年の2人で行くのではなく、正木選手と廣瀨選手も誘った?
「ちょうどいますし、郡司も廣瀨とそんなにしゃべったことがないので、いい機会かなと思って」

――別の球団の選手であっても慶大会を開く?
「開けたらいいなと思いますね。みんながいるうちにやれたらいいなとは思います」

――大学時代の話に花が咲く?
「大学時代の話もありますし、いろんな話がありますね」

――慶大の監督が代わられた。違いなどの話などもある?
「そういう話もちょっとあります」

――お互いの近況などを話したりも?
「去年も郡司と飯に行ったりしていたので、僕は知っているのでそこはあんまり。今のバッティングの状態だったり、そういう感じの話をしました。正木と廣瀨に『お前ら打ちすぎだろ』とは言っていました」

――柳町選手に対してはどんなことを?
「僕にはもう普通の世間話ですね。プライベートの話です。野球の話っていうよりは、プライベートの方が多いかなと思います」

――お支払いは柳町選手と郡司選手がされたと聞きました。
「僕と郡司の2人で払いました。その次の日に、寿司食ったみんなが打っていたので、お寿司パワーは偉大だったなと思って。僕だけ出場機会がなかったので、その効果はもうなくなっちゃいました(笑)」

――せっかくお金を払ったのに効果がなくなってしまった?
「はい。くそー、惜しかったな。あれ出てたら打ってましたね(笑)」

――次も慶大会は開催したい?
「そうですね。時間があれば、また行けたらいいなと思います」

(飯田航平 / Kohei Iida)