柳田悠岐も「ドンキの3000円」 笹川吉康が受けた“衝撃”…「RIMOWAってDIORだったんだ」

ソフトバンク・笹川吉康【写真:竹村岳】
ソフトバンク・笹川吉康【写真:竹村岳】

初本塁打を記念して柳田悠岐からプレゼント…LINEで聞かれた「欲しいものある?」

 ソフトバンクの笹川吉康外野手が6月15日の阪神戦(みずほPayPayドーム)でプロ初本塁打を放ちました。20日に登録抹消となりましたが、ウエスタン・リーグでも今季は58試合に出場して打率.290、3本塁打、23打点と着実に成長を続けています。自身のインスタグラムを更新したのが、自主トレをともにする柳田悠岐外野手からのプレゼント。柳田から「同じにおいがする」と言われた共通点は、まさかの“ドンキ”でした。どんな経緯でプレゼントをもらったのか、教えていただきました。

柳田悠岐からプレゼントされたスーツケース【写真:本人提供】
柳田悠岐からプレゼントされたスーツケース【写真:本人提供】

――柳田選手からスーツケースをいただいていたと思いますが、どんな経緯だったんですか?
「経緯ですか? ギーさんの方からLINEで『おめでとう』『何か欲しいものあるか?』って言われて、でも僕そんなに物欲もなくて、今年は自主トレも行けていないですし。いつもなら自主トレに行って“公約”みたいなことをするんですけど。『何もないです』って言ったんですけど『あるやろ』『ないです』って話をしていました」

「そしたら、ギーさんが直樹さん(佐藤直樹外野手)にスーツケースを買う予定だったらしくて、僕も『スーツケースは何使っとん?』って言われて『ドンキ(ドン・キホーテ)です』って。そしたら『スーツケース買ったるわ』って言われて、ありがとうございますと」

――ファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」で受け取った?
「はい」

――自主トレは、シーズンにおける公約をするタイミングでもあると思います。一昨年は、そういう話をされていたんですか?
「一昨年は自主トレ中にしていました」

――今年は、ちょっとうやむやになっていた?
「そうですね」

――どんなシチュエーションでもらったんですか?
「中(筑後の施設)で会って『お前、持ってきてるから後で取りに来いよ』って言われて、言ってみたら『それ』って渡されました」

――どんなブランドですか?
「RIMOWAとDIORのコラボのやつです。めちゃくちゃ高いです……」

――調べたんですか?
「いや、調べてはいないんですけど。最初、僕はDIORだと思っていたんですけど、コラボのものだと後から知ったんです。RIMOWAって書いてあるんですけど、DIORのマークだったので『RIMOWAってDIORだったんだ』って思っていたら、コラボのやつでした」

――野球選手にとっても、綺麗なものを身につけることも憧れの1つだと思いますが、柳田選手からのプレゼントを改めてどう感じていますか。
「いや、格が上がりすぎですね、ドンキから。でもギーさんもドンキを(若手の頃に)使っていたらしくて、最初に。3000円くらいの(笑)。『俺も使っとったで』『お前やっぱり同じにおいするわ』って言われました」

――柳田選手が離脱して「気軽に連絡はできない」と笹川選手も話していましたね。その中でも、柳田選手の方からご連絡をくれたんですね。
「はい、優しいですよね」

――どんなふうに使っていきたいですか?
「棺桶に一緒に入れたいですね」

――柳田選手から、何かの記念という形で、プレゼントをもらうのは初めてでしたか?
「初めてでした」

――笹川選手は物欲がないタイプなんですね。
「欲しいっちゃ欲しいですけど、周りに比べると全然、ボロボロです」

――周囲でも、ドンキのものを使っている選手は多いのでは?
「どうなんですかね? 僕はお金もあまりないですし、ドンキとかで済ませちゃいます。革靴もドンキの3000円ですし、穴だらけです(笑)。今履いている私服の靴も、パックリ穴が空いていました。でも博多も遠いですし……」

(竹村岳 / Gaku Takemura)