同期が語る廣瀨隆太は「くまさん」 不思議な魅力に前田悠伍はタメ口で「リュッツォ!?」

ソフトバンク・廣瀨隆太【写真:竹村岳】
ソフトバンク・廣瀨隆太【写真:竹村岳】

前田悠伍は歯磨き中の“暇つぶし”で大山凌の部屋に…タレコミの真相は

 仲良しルーキーズが知られざる素顔を暴露!? 廣瀨隆太内野手はここまで20試合に出場して打率.224、2本塁打と、堂々としたプレーを見せ続けています。そんな活躍を同期はどのように見ているのか? 岩井俊介投手と大山凌投手が意外な一面を明かしてくれました。「不思議、謎」「ゆるキャラ」「威厳ない」と、爆弾発言が連発。さらに、前田悠伍投手や村田賢一投手の話題にも発展する事態に……。個性豊かな今年のルーキーたちの関係性とは。

○大山凌

――廣瀨選手はどんな人ですか?
「不思議です。謎です。分からない……。あっちからしたら僕のことも謎って返ってくるかもしれないですけど」

――あまり話すことはない?
「いや、そんなことはないです。最近は移動とかで一緒にいることが多いので、しゃべりますけど。野球のことくらいです」

――まだ素性はわからない?
「分からないですね。性格はなんとなく掴めているんですけど、その性格が謎なんです。謎っていうことが分かっているんです」

――ちゃんと答えを探して分析した上で、謎という結果が出たんですね。
「結局、謎で終わりました」

――不思議ちゃんなんですか?
「なんか独特の雰囲気は持っているじゃないですか? 難しいです」

――岩井投手がいて、村田投手がいて、同期入団の中でも特に大卒の同級生が仲良しな印象です。
「それで言ったら、周りからしたら自分もおかしいと思います。で、こっちからしても俊介もおかしいと。村田もおかしいし、隆太もおかしい。みんな個性がすごいです」

――いい感じにまとまってませんか?
「1人1人タイプが違うので、それが逆にいいのかもしれませんね。うまい具合に」

――みんな下の名前で呼んでいる?
「そうですね。下ですね」

――アマチュアの時、廣瀨選手と試合をしたことは?
「ないですね」

――入団会見が初対面だった?
「そうです。だから、自分はちょっと浮いてました」

――廣瀨選手の第一印象は?
「隆太は普通だったっす。俊介がすごかったので、とりあえず(笑)」

――岩井投手に比べれば普通に見えてしまいますね。
「そうなんですよ、普通に見えます。村田もずっとしゃべっていて、そこにみんなが引きずり込まれる感じです」

――春先はファームにいて、一緒にいた時間は多かったのでは?
「投手と野手で、そんな一緒にいたことはないですね。1軍に来てからですね。移動が増えたり」

――寮の部屋でたむろしたり?
「自分は結構、ハッキリしています。1人でいるのも好きなので、基本寮の時はあまり人の部屋には行かないです。誰かが来る方が多いです」

――岩井投手、村田投手が来ることが多い?
「村田も1人が多いタイプです。前田悠伍、あれが一番(笑)。あれがすごい。かまちょ(構ってほしいタイプ)です。ずば抜けてかまちょ」

――パワーバランスも分かってきましたね。
「もう、だいぶ。前田悠伍がいろんな意味ですごいです」

――普通に先輩にタメ口で話していますね。
「みんなじゃないですか? 自分もそうですし。自分が一番、被害者っす。この間も久々に寮に帰って、(午後)11時30分くらいに寝ようとしていたんです。そしたら『なんかドア開いた』と思ったら、歯磨きしながら『んー』みたいな。『おい、時間考えてくんね?』って(笑)」

――ただ、様子を見に来ただけ?
「見に来て、しゃべりたいことしゃべって、帰って行ったっす。『帰るわ』って。歯磨き中の暇つぶしで来たんでしょうね」

――大山投手の部屋を洗面所と思っているのかも。
「勘違いしていますね……」

――大山投手と前田悠投手のノリはどんな感じなんですか?
「『おお、凌さん』みたいな感じですね。たまに『凌! おい凌!』とかもあるんですけど」

「あいつ、誕生日がもうすぐなんですよ。8月ですかね(8月4日)。なんか『アップルウォッチが欲しい』みたいな。それで『どれがいいと思う?』って言われたので、結構話してたんです。で『ありがとう』って言って帰って行ったので。なんでって聞いたら『凌さんが買ってくれると思った』って言ってました」

――前田悠投手の方が、いっぱいお話が出てきましたね。
「隆太はね、出てこないです(笑)。謎が多いから」

――話している雰囲気が、謎?
「いや、話している時は普通です。あまり自分のことしゃべらないですよね」

――廣瀨選手は堂々としているイメージがあります。
「姿勢もいいですもんね。胸も張っていますし」

○岩井俊介投手

――廣瀨選手はどんな人ですか?
「廣瀨は超マイペースで、しっかり自分を持っていますね。慶応って感じで頭良いというか、すごくしっかりしてるのかなと思ったら、意外と天然というか」

――天然エピソードはありますか?
「いやもう、いつもなんか天然なんですよね」

――慶応っていう感じかなと思ったというのは、寮の部屋で本を読んだりしているイメージ?
「ちょっとそっち系だと思ったんですけど、意外とそんなことなくて。ゆるキャラ系ですね」

――1軍での活躍を見てどうですか?
「えぐいっす。嫉妬しています」

――1軍で見る姿と普段の姿での違いは?
「そのままっす、あいつは。1軍でもマイペースでやっているように見えます」

――同期の仲は良い?
「同期はみんな仲いいです」

――慶大時代はキャプテン。キャプテンシー的なものは?
「いや、廣瀨はないです。ないっす。前田悠伍とかは多分言うこと聞かないです(笑)。廣瀨の言うことは聞かないです」

――それはなぜですか?
「あいつはゆるキャラなので、そういう威厳はないです」

――岩井投手は威厳がある?
「いや、僕もないです(笑)。いやーだれもないなー。サワ(澤柳亮太郎投手)さんとさっきしゃべっていたんですけど、『おれ1回もキャプテンやったことないんだよね』とか言っていたので」

――岩井投手はキャプテンの経験は?
「僕もないです。ピッチャーは多分あまりないかな」

――キャプテンシーはないのに、廣瀨選手はなぜキャプテンだったと思いますか?
「1番上手いとかじゃないんですか、(東京)六大学は。上手いやつがやるみたいな。だけど、人間、人柄的には無理っす(笑)あいつがチョケる(ふざける)んですよ。チョケるっていうか、笑ってなんか」

――廣瀨選手がふざけることが多い?
「チョケるっていうか、あいつ真面目に喋ったあとに、最後笑うんですよ。だから(キャプテンは)無理なんですよ(笑)。めっちゃゲラ。めっちゃ笑うんですよ、だから向いてないです。キャプテン向いてないです。真面目なこと言って、最後になんか変な空気になって、おまえ何言っとんねんみたいになります。これは表現が難しいです」

――チョケるゆるキャラ?
「僕とか宮里とか、前田悠伍とかと居ると、いじられる。いじられキャラに回る。周りの人によってあいつは変わりますね。いじっちゃうんです」

――ニックネームは?
「くまさん。リュッツォ。トイストーリーに出てくる悪いくまさんで、ロッツォみたいなやつがいるんですけど、そのキャラに感じが似ていて、隆太のりゅを取って、リュッツォです」

――前田悠選手もそう呼ぶ?
「悠伍もリュッツォって呼んでます(笑)。『お、リュッツォ!』って。マジでおもろい隆太!」

(竹村岳 / Gaku Takemura 飯田航平 / Kohei Iida)