電撃トレードにも前向き「野球に関して『未来は明るい』」 高橋礼のコメント全文

挨拶のためスーツ姿で球場を訪れたソフトバンク・高橋礼【写真:米多祐樹】
挨拶のためスーツ姿で球場を訪れたソフトバンク・高橋礼【写真:米多祐樹】

「現役ドラフトとかトレードもそうですけど、移籍をするというのはすごくプラスなことだと」

 ソフトバンクの高橋礼投手が6日、巨人にトレード移籍することが決まった。高橋礼と泉圭輔投手が巨人へ、アダム・ウォーカー外野手がソフトバンクへ移籍する2対1のトレードが両球団から発表された。同日、高橋礼は泉とともに投手陣の秋季キャンプが行われているファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」を訪れて首脳陣やチームメートらに挨拶し、その後、報道陣に対応した。高橋礼のコメント全文は以下の通り。

(テレビインタビュー)
――今の率直な思いを聞かせください。
「ここ3年間は、結果が出ずに貢献できていなかったというのもありますし、現役ドラフトとかトレードもそうですけど、移籍をするというのはすごくプラスなことだと今捉えて、いろんな可能性を感じています」

――監督や選手に挨拶もした。
「選手は個人個人で思い出がありますし、プライベートでも野球の面でもいろいろお世話になった人ってたくさんいるんで、そういう部分での寂しさはあったんですけど、お礼を言うというか『ありがとうございました』ということを伝えさせていただいて、首脳陣、スタッフの方とかには、いろいろデータのことだったり、ピッチングのこと、スキルのこと、メンタルのことっていうのを支えていただいて、自分にプラスになることをたくさん教えていただいたので、そこに関してお礼を言って、引き続き、ジャイアンツでも必ず結果を出して、というのをお伝えしました」

――話を受けてから同期の選手だったりと話は。
「あまりいろんな人と仲良く、というより、1人1人とすごい濃い時間を過ごしたというのが多いので、周東とか栗原、甲斐野、その辺のメンバーとはトレードになったからっていう話をして、お互い頑張ろうという話をしました」

――1番の思い出は。
「日本シリーズでジャイアンツを相手に、いいピッチングをできたことというのがありますけど、思い返すと、しんどい時間が長かった3年間の方が思い出されるので」

――ここ数年は試行錯誤の繰り返し。
「フォームを崩して、スピードが出なくなって、今、2年ちょっと経って、スピードがほぼ戻ってきて、あとはバッターとの勝負というところに全神経を注いでやっていけば、来年は必ず良いシーズンになるかな、と思っていたので。それは別にホークスだから、ジャイアンツだからというのは関係なく、引き続きコツコツ積み重ねていければいいのかなと思います」

――ホークスへの思いは。
「やっぱり結果を残さないと、とにかく残れないので。掴み取るっていうところが本当に大事だった。ファンの皆さんはとても温かい声援をくれましたし、どんなに調子が悪くて、結果が出ていなくても、ドームに行ったら応援してくれる皆さんがいるということが心の支えだった。そこに関してはすごく感謝しています」

――新天地でどんなプレーを
「この6年間で、調子が良い悪いっていうのがハッキリしてしまうと使いづらいっていうのはわかっているので、なるべく調子の波が少ない、どこでも使ってもらえる選手になりたいですし、そうやって少しずつ信頼を積み重ねていって、1軍のいいところで投げられるような投手になりたいと思います」

――ホークスファンへのメッセージを。
「新人のときからファンの方々にたくさん応援していただいて、新人王を獲ったときも、調子が悪くて2軍通いが続いたときも、本当に変わらない声援というのをたくさんいただきましたし、その方たちが応援してくれたから、気持ちも折れずに、プロ野球選手って幸せだなと思いながらやれたので。そこは本当に感謝していますし、ジャイアンツに行ったとしても、応援してくれている方達はまた応援してくれると思う。さらにそういう方たちが増えたと思って、新天地でも頑張りたいと思います」

――巨人のイメージは。
「伝統のあるチームですし、規則、規律がしっかりあると思うので。小久保さんとさっき話したんですけど、今のジャイアンツは厳しいじゃないですけど、そういうルールとかもキッチリしているし、そういうところで野球をできるというのはすごく幸せなことだから前向きに頑張れと言われた。移籍、トレードに関しては前向きに捉えています」

――先発、中継ぎどこで勝負したい。
「先発でしっかりと結果を出したいという思いが一番強いですけど、チーム状況にもよると思いますし、どこでも投げる気持ちではいるんで、まずは先発としてしっかり頑張りたいと思います」

(ペン記者囲み)
――巨人に移籍するというのは。
「最初聞いた時はよくわからない感情でしたけど、自分の野球人生というのはホークスじゃないと続けられないわけじゃないですし、どこに行っても野球って同じルールのスポーツで、同じように自分がやっていくことは変わらないんで。だから、野球という部分を切り取って考えたら、自分にとってプラスかなと思います」

――移籍には前向きと話していた。大竹耕太郎投手のような例もある。
「すごく登板機会をもらって、それで結果を出して、今の立場というのを掴み取っているので、僕にとってはいい例になったかな、と。(田中)正義さんもそうですし、任されて託されてマウンドに立つってやっぱりすごく選手にとってもいいことだなって感じましたし、もしかしたら自分もジャイアンツでそういう立場になるかもしれない。だから、気持ち前向きにやっていければいいですね」

――阿部さんの印象。
「正直、厳しそうですよね。記事とか見てると、みっちりやりますし、練習を抜かりなくやるんで、自分もそういうタイプなんで。阿部さんの考えとかを理解して、とにかく勝つ野球というか、野球で勝てるように、バッターとの勝負に勝てるように頑張りたいな、と思います」

――泉投手とはどんな話を。
「お互いこっちで出場機会を失ってるんで、大チャンスだって話してましたし、繰り返しになりますけど、人と離れるっていうのはちょっと寂しいですけど、野球という部分では、これから未来は明るいねっていう話をしました」

(取材・米多祐樹 / Yuki Yoneda)