和田毅が語る小久保裕紀新監督 就任前に1本の電話…今のホークスが「取り戻す」べきもの

ソフトバンク・和田毅【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・和田毅【写真:荒川祐史】

和田はホークス現役選手で唯一、王会長の監督時代にプレーした経験がある

 ソフトバンクの新監督に、小久保裕紀2軍監督が就任した。23日の就任会見では「王イズムの継承」「主力が引っ張るチーム」「美しさが欠けている」など、自分の考えを打ち出した新指揮官。ホークスの現役選手では唯一、王貞治球団会長の監督時代にプレーした経験がある和田毅投手は、どのように受け止めたのか。小久保新監督からは、会見前に直接電話で話もしたという。「強いホークスを取り戻す」と、和田自身も誓った思いに迫る。

――小久保新監督が誕生。
「一緒に、選手の時にやらせていただいた先輩で、初めての監督ということなので。不思議な感じはしますけど。まずは、藤本監督を2年間で胴上げできずに退任となってしまったことに責任を感じますし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。小久保さんが監督になって、1年目から胴上げできるように。そういう気持ちでしっかりやっていかないといけないなって気持ちです」

――言葉のやりとりはあったんですか?
「あいさつ程度で終わりましたけど、事前に電話はさせてもらって。就任が表に出ていた時から。『よろしくお願いします』って話は、電話でしました」

――監督の方からはどんな話が?
「チームの話とかがありました。頑張ってくれ、ということは言っていただきました」

――会見では「美しさが足りない」という話があったが、和田投手も、今のチームを見て思うことはありますか?
「王会長が作ってこられたホークスの姿を、一番見ているのが監督。今いる中では、ですね。やっぱりそれを、監督もおっしゃっていましたけど、そのイズムを継承していく。それを伝えていくということをおっしゃっていたので。そういう姿っていうのを踏まえながら、それで監督のおっしゃる『新しいものと古き良きものを』っていうのを、前面に出していけるように」

「その中での、監督が考える王会長のイズムというのをしっかりと浸透させながら、ホークスの姿っていうのを取り戻す。強いホークスだとか、全力疾走だとか、いろんなそういう部分が、それを例えて『美しさ』とおっしゃったのかなと僕は思いました。別に今までが、本来のホークスではないというのは違うと思うんですけどね。小久保さんから見たホークスの姿を取り戻していくというか、よりそういう姿を求めていく。そういう意味の美しさだと思うので」

「自分も、王会長、王監督のもとで野球をやらせてもらった1人の人間でもある。その姿というのは、自分も知っていますし。自分も監督の求めている美しさというか、そういう姿になれるようにやっていきたいと思います」

――メジャーリーグに挑戦した時期もあったが、「以前のホークスにはあって、今欠けているもの」という感覚は、小久保監督と共感できる部分がありますか?
「どうなんですかね。決して、欠けているというのはないと思うんですけど。新しいホークスの、いい姿っていうのを僕も(アメリカから)戻ってきて感じていますし。それがまたホークスの新たな強さというところでもあったと思うので。それがここ何年か、優勝できていない。もう1度原点といいますか、野球でいうと“基本の動作”だとは思うんですけどね。そういうところをしっかりとやっていこう、というのが監督の方針、考えだと思うので」

「監督がそういう方針を出せば、やっていくのが選手ですし。その中で、新しいホークスの、強かった時の姿っていうのも入れながらだと思う。ある意味、ホークスの原点というか、王会長が作ってこられたホークスというのが原点だと思うので。そこを大事にしようというところが、監督の言いたいところなのかなって思います」

――王会長のもとでプレーした経験も、小久保新監督とプレーした経験もある。そういう意味では、やりたい野球を一番知っている存在。
「僕にとってはそれが当たり前なことでもあった。特別なことではないので。『よし、もう1回やっていこう』という感覚ではなくて。当たり前にやっていたこと、感じていたことでもある。なんでしょうね。僕にとっては違和感が出ることではない。普通のことなんでしょうね、特別なことではないと思う」

「僕も王会長が監督時代の、そういう考え方も特別なことだと思ったことがないので。そういう当たり前のことを当たり前にやっていくっていう。あいさつだとか、全力疾走だとか。プロとして当たり前のことをもう1度やっていこうっていう。今ができていないわけではないと僕は思っていますし。今日ミーティングでもおっしゃっていましたし」

「『あと1勝』、昨年も今年も『あと1勝』だった。今年は優勝ではなかったですけど、2位まであと1勝だった。そういうところが宿るところがある、勝利の女神は見ていると監督もおっしゃっていたので。本当にその通りだと思いますし、それが王会長のイズムでもありますけど、当たり前のことだと思っている。その中で監督の方針で、どんどんやっていくということです」

――16日、ロッテとのクライマックスシリーズ、ファーストステージの3戦目では5回無失点に抑えた。新監督がおっしゃることも含めて、あのピッチングをどう振り返りますか。
「例えば僕がもう1イニングでも投げていたら、ああいう継投になっていなかったかもしれませんし。1イニングとは言わず、1人でも抑えていたら……。だからそういう、自分にとっては1球とか1人とかが大事になってくると思う。そういうところですね。『あと1球、あの場面でしっかりと投げていれば』とかね。そういうのが普段の生活にも出てくると思うので。もう1度、自分でも見つめ直しながら。練習でもそうですし、ちゃんと丁寧にやれているかとか。自分でも今1度原点に立ち返りながら。しっかりとやっていきたいと思います」

(竹村岳 / Gaku Takemura)