オスナから記者に届いた1通のメール 愛するファンに伝えたかった“回跨ぎ”の真相

ソフトバンクのロベルト・オスナ【写真:荒川祐史】
ソフトバンクのロベルト・オスナ【写真:荒川祐史】

16日のロッテ戦に敗れて終戦、オスナは9回に登板して無失点でバトンを繋いだ

 終戦から一夜明けた17日の午前11時30分ごろ、1通のテキストメッセージが届いた。「Can I call you?」。送り主は守護神のロベルト・オスナ投手だった。突如として降って湧いた「回跨ぎを拒否した」という一部の報道。事実無根というその真相を明らかにするために、自ら連絡をくれた。どんな経緯で、単独取材が実現したのか。筆者に明かした真実とは――。

 舞台は、16日に行われた「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファーストステージのロッテ戦。オスナは9回に登板して1回を無失点に抑え、バトンを繋いだ。延長10回に打線が3点を奪ってリードすると、その裏にベンチが送ったのは津森宥紀投手だった。結果的に津森は藤岡に3ランを被弾、8番手の大津亮介投手が安田にサヨナラ打を浴びた。日本一への夢は、幕張で散った。

 一夜が明けたこの日、「延長10回への回跨ぎを“拒否”した」という報道をオスナ本人も目にした。勝利した第2戦の後、オスナは藤本博史監督と会話を交わした。「『もし必要だったら2回でも、何回でも投げます』と言った。あれ(報道)は事実ではない。誰からも『もう1回行ってくれ』という話は、一切なかった」。真実は全くの逆。オスナ自身の思いはしっかりと、事前に指揮官に伝えていた。

「自分が(ホークスと)契約したことに関しては、まずチームが優勝するということを目標として契約してくれた。自分もそういう意思で来たので、準備をしてきました。そのために連れてきてもらったと思っている。優勝する、プレーオフで勝つということにフォーカスしていたので、本当に何回でも、必要なら投げられたし、投げたい気持ちもありました」

 最初にテキストメッセージが来てから2時間後、単独取材が始まった。オスナが真っ先に強調したのは、回跨ぎを拒否したという事実は一切ない、ということ。現に、延長10回の攻撃中、オスナはベンチで戦況を見守っていた。「状況的に、自分でも『もう1回あるかな』って思っていたので、ダグアウトに残って様子を見ていた」という。心も、体も準備は整っていたが、斉藤和巳投手コーチから伝えられたのは「今日はもうこれで終わり」。ブルペンにバトンを託すことになった。

ソフトバンクのロベルト・オスナ(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】
ソフトバンクのロベルト・オスナ(左)と甲斐拓也【写真:荒川祐史】

 今季、オスナには様々な話を聞かせてもらい、常に偽りなく、本音を話してくれた。拙い英語で声をかけても、耳を傾けてくれる優しい男。何度も取材をする中で感じたのは、圧倒的なプロフェッショナルだということだ。メジャーリーグで最多セーブのタイトルを獲得するなど、輝かしい実績を築き上げた大投手が、チームの勝利を目前にして、続投を拒否するのはあり得ない。実際、オスナ自身も「『投げてくれないか』というのに対して、『投げない』と言ったことはないです」とキッパリと言い切った。

 シーズン中でも、その姿勢は揺るがなかった。チームの歯車が噛み合わず、なかなか勝利に繋がらなくとも「自分だけモチベーションが上がらないというのは違う」と、常に100%の準備を怠らなかった。ホークスの選手たちも「本当の家族よりも長い時間を過ごしている。チームメートのことは“ファミリー”だと思っている」と表現し、その背中には後輩選手が自然と集まった。その姿勢こそが、49試合で3勝2敗26セーブ、防御率0.92という成績に表れている。

 自身のSNSで釈明するという選択肢もある中で、オスナはメディアを頼った。その理由もプロフェッショナル。「自分はプロなので、物事を正すために正しいやり方が必要だと思う。今は嘘のことが載っているので、これが正すためにはこれが一番いい方法なんじゃないかと思った」と、こんなところも実直だった。プロであることに誇りを持ち、野球には一切の妥協はしない。それがロベルト・オスナという選手だ。

ソフトバンクのロベルト・オスナ【写真:荒川祐史】
ソフトバンクのロベルト・オスナ【写真:荒川祐史】

 だからこそ、オスナが首脳陣からの続投の打診を断るということは考えられなかった。プロ野球選手としてのプライドがそんなことは許さないから。「自分は事実を話すことしかできない。実際に(続投の意思を)聞かれていないですし、自分は投げないとも言っていない。でも、その瞬間に聞かれていたら、間違いなく自分は投げていた」。この真実が正しく、真っ直ぐにファンに伝わってほしかった。

 全日程が終わり、まもなく帰国する。ホークスに移籍して1年目。「このチームでできてすごく嬉しく思います。ファンの人たちがすごく温かく迎えてくれて、いつも応援をしてくれた。このチーム、このファンの中でプレーできたことはすごく嬉しかったし、福岡の町での生活もすごく楽しかった。ファンの人たちにすごく感謝しています」と心からの感謝だけが出てくる。改めて、ファンへのメッセージをお願いすると、どこまでもオスナは真っ直ぐで、格好良かった。

「自分はチームメートに対してもそうですし、ファンの方々に対しても、チームを助けるために100%でやってきました。自分が発言したこと、有言実行じゃないですけど、自分が言ったことは確実にやる。ファンの方々はもちろん、特にチームメートのみんなが、自分のその意思はわかってくれていると思う。自分は、常にチームが勝つためにやってきました」

 ロベルト・オスナ。ホークスのためにプロとしての全てを見せ続けた、一流投手の名だ。

(竹村岳 / Gaku Takemura)