借金生活転落で首脳陣が探る“変化” 「『えっ?』っていうくらい」のテコ入れも

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:矢口亨】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:矢口亨】

2回には2日続けてエンドラン失敗「動かないよりも動いたほうが」

 ソフトバンクは27日、敵地・楽天生命パークでの楽天戦に1-7で敗れ、藤本博史監督が就任して以降で初の借金生活に転落した。プロ初先発となったルーキー松本晴投手が2回に2点を先制されるなど、4回途中5失点でKO。打線も楽天先発の荘司らの前に1点止まりに終わり、7月には最大で15あった貯金が2か月弱でなくなって借金に。4位の楽天に3タテを食らい、2ゲーム差に迫られた。

 2回に松本晴が先頭の浅村に左翼線への二塁打を浴びた。1死三塁で岡島の打球は前進守備の後ろにポトリと落ちる適時打になって先制点を奪われた。小深田にも適時打を許して2点目を献上。4回にフランコ、太田、小深田に3連打を浴びて3点目を失ったところで松本晴は降板。リリーフ陣も、バックのエラーが絡むなどで失点してリードを広げられた。

 深刻なのは打線だ。この日は5安打に加えて9つの四球を選んで塁上を賑わせたものの、奪った得点は1点のみ。2回には前日に続いて無死一塁、打者・柳町達外野手の場面でヒットエンドランを仕掛けたものの、二ゴロ併殺に。この策について森浩之ヘッドコーチは試合後に「同じ結果になったけど、動かないよりも動いたほうが、あれは普通に打ってもゲッツーだし。2日続けてゲッツーというのは流れが止まってしまったところもある」と振り返った。

 ここで流れを失った打線は、3回に押し出し四球で1点を返すのがやっと。タイムリーは出ず、守備に綻びも出て、藤本博史監督は「こういう試合をやっていたらダメですね。四死球が9個かな。そこでタイムリーが出なかったのがちょっと湿りがちかな、というところはあるけど、切り替えるしかないからね」とうなだれた。

 元気のない打線のテコ入れに動く。試合後には野村大樹内野手、リチャード内野手の降格、野村勇内野手とドラフト3位ルーキー生海外野手の昇格が決定。指揮官は「若い選手で2軍に状態がいい選手がいたらどんどん替えていくしかない。いま若い選手はチャンスなんだから」と、若手が起爆剤となることに期待を寄せる。

 大幅に打線を組み替える可能性も滲ませた。森ヘッドコーチは「我々のところはいろんな知恵を出し合って、絞り出してやっている中で、借金を背負ってしまった。大胆に入れ替えして、打線も『えっ?』ていうくらいの打線を組むくらい、知恵を出し合ってやってみたいな、と」と予告する。29日のオリックス戦(長崎)からは、野村勇の即スタメン起用も含めて、大きく動かしたオーダーが組まれるかもしれない。

 4位の楽天が2ゲーム差に迫り、クライマックスシリーズ進出まで雲行きが怪しくなってきたホークス。2軍から昇格してくる野村勇、生海がカンフル剤になれるか。首脳陣の起用法に注目だ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)