爆笑誘ったカツラはまさかの自前! モイネロが“仮装”してグラウンドに現れた真相

ソフトバンクのリバン・モイネロ【写真:竹村岳】
ソフトバンクのリバン・モイネロ【写真:竹村岳】

鷹フルのツイッターにファンから続々と反響「どういうこと?」

 ロン毛のカツラに、黒のハットとサングラス……。衝撃的な姿でグラウンドに姿を見せたのは、リバン・モイネロ投手だった。11日の交流戦・巨人戦(PayPayドーム)の試合前練習中。モイネロがロッカーからグラウンドに姿を見せると、ベンチにいた栗原陵矢外野手らの爆笑をかっさらった。なんとこのアイテムの数々は本人の自前だったという。

 鷹フルツイッターにアップした写真には、ファンからの反響も大きかった。「どこかの歌手かと思った」「ハリウッド俳優か?」「この格好で歩いていても気づかない自信がある」と続々と声が届いた。「どういうこと?」という声も多く、その経緯に関心も高かった様子。グラウンドの外ではお茶目な一面も見せる左腕は、なぜカツラをかぶってグラウンドに出てきたのか。本人を直撃した。

「シンプルにカツラとメガネっていうだけで、特に理由はないですけどね」と笑いながら明かしたのは、入手した驚きの経緯だ。

「自分の家から持ってきました。面白そうだなって思って、ドン・キホーテで買いました」

 自前なことも、モイネロ自らドン・キホーテに買いに出かけたことにも驚いた。球場にかぶってくるために買ったのかという質問にも、「はい」と力強くうなずく。チームメートを楽しませたくて購入したのもモイネロらしい。「みんな面白そうにしていたので、良かったんじゃないかなと思います」と満足そうな表情だ。「他の選手にもかぶせました」といい、名前が挙がったのは津森宥紀投手だった。

 津森にも聞いてみた。取材をしたのは21日の全体練習の後だったが、「かぶりましたよ、さっき」とタイムリーな話題に笑顔になる。「とりあえずかぶせさせられて『カンナムスタイルに似てる』とか言われて。『めちゃくちゃやな(笑)』とか言って笑ってました」という。ロン毛のカツラだっただけに、かぶるとやはり暑かったようだ。モイネロからの“無茶振り”に笑って応えるところからも、2人の関係性が伝わってくる。

 モイネロの人柄は「基本はおちゃらけたり遊んだりしますけど、やる時はやりますね。自分のやることはやっていると思います」と表現する。オンとオフを切り替えて戦う姿は、さすが一流の選手だ。またモイネロが自前で購入したことは知らなかったようで「あいつ自分で買っきたやつなんですか!? オモロいですね(笑)」と驚いていた。

 ブルペンでは“8回の男”として君臨するモイネロ。その前を投げることが多い津森も「やっぱりすごいですよ。そこにつなげるために自分らも頑張るので。自分がゼロに抑えたらって思いますし、後ろにいてくれて、安心感があります」と信頼する。2017年の入団から7年目。モイネロなりに引っ張ろうとしているのか、ただ楽しんでいるだけなのかはわからないが……。ただ、モイネロの存在がブルペンにとって大きいことだけは間違いない。

(竹村岳 / Gaku Takemura)