千賀滉大に出力を上げさせた“5回のスクイズ失敗” 崖っぷちで示したエースの矜持

ソフトバンク・千賀滉大【写真:小池義弘】
ソフトバンク・千賀滉大【写真:小池義弘】

5回の攻撃でスクイズ失敗「試合の流れが壊れたら、士気が一気に下がると思った」

 ソフトバンクは14日、敵地・京セラドームで行われたオリックスとの「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ第3戦に3-0で勝ち、崖っぷちで踏みとどまった。初回に2点を先制すると、エースの千賀が7回途中無失点と好投。リリーフ陣もリードを守り抜き、アドバンテージを含めて1勝3敗と突破に望みを繋いだ。

 エースの矜持が、崖っぷちのチームを踏みとどまらせた。初回に2点の援護をもらった千賀がオリックス打線をねじ伏せた。「僕の中でメカニックが本当に合っていたので、それなりにその中でやれた。力感とかは別にいつもと変わらずにマウンドには、平常心で立てたかなと思います」。最速161キロをマークした真っ直ぐを軸にフォーク、カットボール、スライダー、スプリームと多彩な変化球を織り交ぜた。

 初回に中川圭に安打を浴びたものの、2回から5回までは1人の走者を許さないパーフェクトピッチング。6回には2死一塁で宗に右前安打を浴びたが、右翼の柳田が好返球で走者を刺した。バックの好守もあり、6回までわずか2安打に抑えた。7回先頭の中川圭に安打を浴びたところで足がつったため、緊急降板となったが、エースとしての働きを十分に果たした。

 千賀は「とにかくチームの士気を下げないようなピッチングを心がけていた」と明かす。5回には1死三塁で周東がスクイズに失敗。7回には1死一塁でエンドランを仕掛けたが、これも失敗に終わった。流れを相手に渡しかねない場面だっただけに、千賀も出力を上げた。

「ベンチの攻撃のミスもあったんで、そういうのも自分の中でマウンドで思いながら、とにかくそこで試合の流れが壊れたら、チームの士気が一気に下がると思った。そこは先発ピッチャーとして、投げているピッチャーとしてやれるべきことの一番大きなところ。他のピッチャーも意識するところだと思いますけど、余計にこういう大事なときには強く思って、ゼロで行けてよかったなと思います」

 ファーストステージを2連勝で突破したものの、敵地に乗り込んできたファイナルステージは2連敗でスタート。アドバンテージも含めて0勝3敗と、崖っぷちの状況でこの日の試合を迎えた。普段、飄々としている千賀でさえも、前夜は「緊張した」という。「明日先発やって思いながら過ごしたのはすごい久しぶり。それぐらい違った1日だった」。とはいうものの、マウンドに立てば「普通だったんですけどね」と冷静だった。

 エースの力投で一矢報い、日本シリーズ進出へと望みを繋いだ。「明日のピッチャーにそれを味わせることができて良かった」とニヤリと笑った千賀。奇跡の逆転突破へ、エースの力投がソフトバンクを土俵際で踏みとどまらせた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD