2軍落ちの若鷹には「ゴメンとしか言えない」 藤本監督の試合前のコメント全文

試合前のソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
試合前のソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

「1番大変な時に勝ち越せたのは、野村大とか増田、谷川原、正木、この辺のおかげ」

■ソフトバンク ー 西武(4日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは4日、本拠地PayPayドームで西武と首位攻防第3戦を戦う。2日の初戦に勝って首位に立つと、3日の第2戦も勝って2連勝。カード勝ち越しを決め、エースの千賀滉大投手が先発する第3戦で一気の3連勝を狙う。

 藤本博史監督はコロナ陽性から続々と実戦復帰している主力組の昇格プランについて言及。代わって2軍降格となった若鷹に対して「ごめんなさいしか言えない」と語っていた。藤本監督の試合前の一問一答全文は以下の通り。

――2つ勝って、今日3つ目も勝てれば。
「まあ大きいよね」

――今宮選手が昨日もホームラン。一発は魅力。
「ホームランの魅力ですよね。今宮にホームランは毒まんじゅうなんだけど、そんな振り上げたホームランじゃないからね。ああいうのでホームランになるんだよと分かればいいんじゃないかと思います」

――少しずつホームランが出始めても振りすぎないように。
「その気になってしまったら振ってしまうからね。今までの今宮は、それで悪くなってるわけだから、今年はもう1年間ずっと今の状態を続けてるんで。ホームランホームランって振り出したら、また元に戻ってしまうので、そこは気をつけてやってくれということは言っています」

――状態がいいとおっしゃっていたデスパイネにも結果。
「普通でしょう」

――相手のミスで得点できているところも。
「そう? ミスを得点にできているかな……。あんまりそんな印象ないんだけどね。とりあえず、ピッチャーが頑張ってくれているんで、何とかこっちは1点1点取っていくという気持ちでやってるだけなんで、あまりそういう西武のミスで点が入ってるというのはあんまりないですね」

――千賀投手の制限は。
「110球ぐらいまではいけるって本人が言っている。大体110球でいきます」

――柳田選手や中村晃選手の状態は。
「体調的には問題ないけど、昨日、(中村)晃は3打席目くらいで、ちょっと咳き込むようなところがあった。けど、状態は問題ないということですね。10日間休んでるんでね、咳とかね、そういうのが出てくる。川瀬も咳き込んでいるところもあったしね。そこは試合展開見ながら、代えていくっていう形になると思います」

――今日は左ピッチャーのエンス。
「左の方が打ってんねん。ただ、うちは右の方が打ってんねん。どうなるとかは教えられません。教えて欲しい?」

――どういう対策を。
「今日はガルビス出ますよ。サードで。セカンドが野村勇、ファースト三森。晃が休み」

――ガルビスも1試合に1本打っている。
「助っ人やから、もっともっと打ってほしいけどね。できたら、ガルビスには2番に入るぐらいになってくればいいんですけどね。元々そういう構想で考えていたから。ただ、なかなか2番の役割というのが難しいから、バントあんまり知らないみたいだし、今の状態なら7番、8番ですね」

――外国人3人は並べられない。
「何もできないよ。2人並べるのも嫌やもん。でも今は柳田がまだ状態が上がってきてない。当面の間は、上がるまでは6番ぐらいでという考えているんで。ジュリも昨日2本打ったけど、まだ完全に状態上がっているというような感じじゃない。今日は3番には入れていますけど、エンスと相性がいいってことでね」

――牧原大選手、周東選手、柳町選手の昇格は?
「検討中です」

――他のメンバーもみんな頑張っている。
「落ちていくメンバーには、本当にもう『ごめんなさい』しか言えないんだよね。みんな頑張ってくれたから、状態悪くて落ちていくわけじゃないからね。普通は1軍のメンバーでおって、2軍で状態いいから入れ替えるということだけど、今回はコロナで代替選手とかでみんな上がってきて、そこでみんな頑張ってくれたんでね。1番大変な時に勝ち越せたのは、野村大樹とか増田とか谷川原、正木、この辺のおかげやからね」

「今回、高田も明石も2軍に行ったけど、実際やったら『もう1回頑張ってくれ』って言うんですけど、『ごめん』しか言えない。主力が帰ってきて、そこで頑張ってきた選手たちに2軍に行けって言うのはちょっと可哀相だったな、と。ただ、そのメンバーで戦えるかというと、なかなか、この次の楽天戦、その後の11連戦には今の主力が万全になっていないと困るわけですよね。当然、優勝争いするチームばっかりと当たるわけだから」

「そういうことを考えたら、そこの11試合は本当、魔の11試合だと思うし、そこに主力は万全に、柳田でも万全にしてもらわないと。今の状態ではなかなかね。オリックスは山本が2回ぐらい投げてくるでしょうしね。そういうことを考えたら、若い選手は頑張ってくれたけど、若い選手だけで戦えるという状況でもない。これからまた周東、牧原大、柳町が上がってくるだろうけど、そこで代わる選手も悪いから落ちるんじゃなくて、みんなで戦ってるんです。後半どこで入れ替えしてもできますよ、というような状態に、そういう形になってもらいたいですよね」

――彼らのモチベーションを下げないように。
「本当、野村大樹を落とす時には『ごめん』『お前は悪くない』という感じで『今の状態を維持してくれ、これ以上にしてくれ』と。また、大樹はチャンスに強いんで、右の代打で使えるっていうとこもあるし。増田と野村大は守るところがかぶるところがあるんで、1か所しかないので、2人置いておくわけにはなかなかいかなかった。今の状態、増田と野村大のどっちがいいかなというところで、増田が結果出しているということで(落ちるのが)大樹になったけど、ここで落ちていった選手はまだまだ残り25試合ですけど、チャンスはあると思いますよ」

(鷹フル編集部)