負傷交代の海野隆司は「いないものと考える」 連日の主力アクシデントに小久保監督もピリピリ

小久保裕紀監督【写真:冨田成美】
小久保裕紀監督【写真:冨田成美】

徹底した独自取材、データ分析
選手の本音や核心に迫る「鷹フル」

右脇腹を痛めた栗原陵矢は心配…「ちょっと長いかもしれない」

 ソフトバンクは14日にみずほPayPayドームで行われた日本ハムとのオープン戦に2-2で引き分けた。開幕投手に決まっている先発の有原航平投手は6回途中1失点と順調な調整ぶりを披露。一方で心配なのは7回の走塁で右太もも裏を痛め、途中交代した海野隆司捕手の状態だ。この日取材対応した小久保裕紀監督の主なコメントは次の通り。

(試合前囲み)

――グラウンドに育成の大城真乃投手、宮﨑颯投手の姿があった。
「体験です」

――結果を残せば開幕1軍も?
「それはないですね」

――2人はこのカード帯同する?
「何日間かはわからないですが、2軍はある程度決まっているメンバーを投げさせるので」

――今日は岩井俊介投手と大山凌投手が2軍戦に参加した。
「そうですね。あとは2軍と1軍の試合を使っての連投も、来週やるんじゃないですか」

――左ふくらはぎを痛めていた今宮健太内野手が2軍戦で実戦復帰。
「内容は悪くなかったですよ。2、3打席目もどんどん振っていって。守備はあまり打球は飛んでこなかったけどね。再発がなければ開幕は間に合います」

――二遊間を守る1軍メンバーの決定時期は?
「(ベンチ入り登録が)4人かどうかもまだ決まっていません。他のメンバーとの兼ね合いもありますし」

――近藤健介選手は前日の試合で休養していた。
「今日は出ますよ。DHですけど」

――右脇腹を痛めた栗原陵矢内野手の状態は?
「ちょっと長いかもしれないですね」

――開幕には間に合いそうか?
「それも分からないですね」

――左脇腹の張りを訴えている牧原大成内野手は?
「今日はダウンズの後で出ます」

――13日の巨人戦で死球を受けた山川穂高内野手は?
「ドキッとしましたね。(バットを)振りにいってたし。青あざはありましたけど、体が強いですね」

【試合後囲み取材】

――有原投手の投球について。
「真っすぐの強さは去年の今ごろと比べてすごくいいですね。任せています」

――海野選手の状態について。
「あの痛がり方だと厳しいでしょうね」

――明日に病院で検査を受ける?
「多分そうなると思います。もう(開幕には)いないものと考えています。明日は(渡邉)陸(捕手)を呼んでいます」

――試合中のアクシデントが続いている。
「しょうがないでしょ。今いるメンバーでどうやっていくか。それだけです」

――牧原選手の実戦復帰は明るい材料。
「もちろん。去年もやった箇所だったし、本人も慎重にやっていました」

――杉山一樹投手の回跨ぎについて。
「尾形(崇斗投手)と杉山はシーズン中もその想定があるので、やらせています」

(長濱幸治 / Kouji Nagahama)