打者5人に4四球…2月に打者圧倒も「だんだんおかしく」 風間球打の“現在地”

火の国サラマンダーズとの練習試合に登板したソフトバンク・風間球打【写真:竹村岳】
火の国サラマンダーズとの練習試合に登板したソフトバンク・風間球打【写真:竹村岳】

ソフトバンク3軍は火の国サラマンダーズに敗戦…風間球打が8回に登板

 ドラ1右腕に何が起こっているのか。ソフトバンク3軍は26日、火の国サラマンダーズとの練習試合(タマスタ筑後)を行い、3-5で敗戦した。8回に登板した風間球打投手が1死しか奪えず4四球1失点で降板。「前回、引っ掛けるボールが多かったので、それを気にしないように修正してきたんですけど。いざ投げると気にしすぎて、下半身が使えていなかった」と分析した。

 3-4と1点ビハインドの8回にマウンドへ。先頭打者に四球を与えると、暴投などもあり無死一、三塁に。左打者の柏木は二飛に斬ったが、続く打者にも四球で1死満塁となった。右手の小指から出血があったことで、治療のためにベンチへ。続投したが、今度はストレートの四球で5点目を献上して降板した。なお1死満塁だったが、後を継いだ村上が三ゴロ併殺で斬ったことで自責は1点にとどまった。

 打者5人に対して4四球。内容以上に、直球と変化球で腕の振りがはっきり違うなど、ストライクゾーンから大きく外れる球が目立った。2月の春季キャンプはB組で1か月を過ごした。フリー打撃では豪快な投げっぷりと、力強い直球で打者を押していたが「そこまではよかったんですけど、だんだんとおかしくなって。わからない状態でずっとキャンプにいたので、そのまま今という感じ」という。打開策を探しているところだ。

 若田部3軍投手コーチが「見ての通りです。なかなか、そんな簡単にはね」と話せば、森山3軍監督も「技術でしょう。(ブルペンの)ピッチングも2回くらい見たけど、去年と投げ方も違う」と技術面に要因があると言う。指揮官は「去年の秋にシート打撃した時も、みんな真っ直ぐとわかっていても空振りしていた。期待はしているから」と潜在能力は誰もが認めるところ。才能を開花させられるように、一緒に兆しを見つけようとしている。

 2年目のシーズンを迎えたばかり。技術も体力も、まだまだ成長段階にある。若田部コーチも「思い通りに体を動かせないといけない。そのために練習もしないといけないし、まだまだ体力もなければプロとして体もできていない」と現状をはっきりと話す。その上で「そんなに慌てないでください。長い目でお願いします」とも。段階を踏ませている途中であることは、首脳陣も理解している。

 風間は「四球とかを気にせずに『自分の投球をしろ』と言われているので。いい時に戻すために今はやっています」と、うつむくことなく前を向く。悩みも迷いも必ず力に変わると信じて、自分だけの形を探し続けている。

(竹村岳 / Gaku Takemura)