侍組の牧原大には「二塁も中堅もやってもらう」 藤本博史監督のコメント全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

モイネロは開幕不在の見通し「(再来日は)30日ぐらいと聞いている」

 ソフトバンクは25日、本拠地PayPayドームで広島とのオープン戦に臨む。この日午後には甲斐拓也捕手、牧原大成内野手、周東佑京内野手の侍ジャパン組が練習を行う予定。藤本博史監督は侍組の復帰に向けたチームの構想について語った。指揮官のコメント全文は以下の通り。

――佐藤直選手が合流。
「2軍で打ってますからね。このオープン戦見ても、左ピッチャーを先発で当てられるのかなと思って。右は正木、増田、アストゥディーヨ、ホーキンスしかいないんでね。そこでちょっと今日、明日と左なんで、どういうバッティングするか見てみたいなというところですね」

――上林選手の状態は。
「まだ今日はできるみたいだけどね。炎症はちょっとあるみたいですね。心配はないですね」

――オープン戦も残り2試合。
「いい形で開幕に入るためには、この2試合、去年もそうだったけど、最後の広島3連戦は2勝1分けで、そこそこヒットも出ていたし、いい状態で開幕に入れたのかなと思う。この今日、明日というところが、ピッチャーの方もそうだし、打つ方もいい形で終わりたいですね」

――今日から侍ジャパン組が体を動かしにくる。
「昼から練習に来るって言っていたけど、後で話します。状態を聞いて」

――モイネロ投手の来日はいつぐらいに。
「30日ぐらいじゃないの。30日ぐらいって聞いています。開幕はちょっと間に合わないでしょうね」

――2軍で登板を経て。
「当然、調整は必要でしょう。キューバから帰ってくるのには時間がほぼ丸一日かかるからね。それで体調の様子を見るのにはだいぶ時間かかるんじゃないかなと思うし。開幕は間に合わないと思います」

――8回は誰に。
「今いるメンバーですね。誰っていう名前は出てこないですよね。松本、又吉、津森、嘉弥真、泉、この辺の5人で状態の良い選手が7回、8回に行くことになるんじゃないですか」

――シーズン中も日替わりで。
「シーズン入ったらモイネロが8回に来るじゃないですか。開幕3連戦はいい状態のピッチャーを使わなくちゃしょうがないですよね」

――リリーフ陣はここまで結果も出ている。
「泉もいいしね、津森もフォアボールは出しているけど、そんなに心配はないと思うし。松本もあれはちょっと本番になったらスイッチ変わりますからね。その辺は心配していないです」

――牧原大選手のセカンドの可能性は。
「可能性じゃなくてセカンド、センターやってもらいます。それもあとで話しますけど、センター一本というのは本人が言っていることなんで、チーム的には両方と言っているんで。セカンドの練習はWBCでもやっているんで。そこは彼の言ってることを通すわけにはいかないでしょう。周東もあとで話します」

――セカンドは激戦。
「セカンドもだし、センターも激戦じゃないですか。上林も状態はいいしね。周東もセンターに入ったら、上林以上の守備をやるし。牧原も同じぐらいの守備をするし、ガルビスも今状態いいしね。セカンドはガルビスか三森か牧原大の3人でやっているんじゃないですか。今の三森の状態ではちょっとしんどいですよね」

――育成の川村選手の姿がない。
「ちゃんと戦力として見ていましたよ」

――三森選手は開幕2軍の可能性も?
「それは分からないよね。もう今日、明日で決めなくちゃいけないけど、野手が4人帰ってくるわけですから。今、佐藤(直)が来て5人は2軍の方に行かなくちゃいけないんでね。今日終わってから、広島の方でコーチ陣と話をして決めたいと思います」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)